60分の個人セッションを期間限定でモニター募集しています。阿部きょうこは、人とのコミュニケーションが得意ですので、人間関係のお悩みについて、個人セッションを受けてみませんか?

個人セッションを考える

募集中の講座・体験会のご案内一覧はこちらです。

開催予定をチェックする

この1ヶ月間「ウェルビーイング×月のリズム」を意識してみた感想☆

こんにちは!
阿部きょうこです

今日は、2023年1月7日の満月から1ヶ月間、月のリズムと自律心を意識してみた感想をお話しします。
今日の満月から月のリズムに合わせて自律心の強みを意識して過ごしてみようと思います☆

結果から言うと、チャレンジしたことでたくさんの気づきがありました!

チャレンジして良かった5つのこと

1) この1ヶ月間、月のリズムを意識することで、生活と運動にメリハリが出来た!

満月から新月にかけては有酸素運動(ランニング)

新月から満月にかけては無酸素運動(スクワット)

を意識しました。

ただ、大寒や寒波と重なり寒すぎて運動するモチベーションも上がらなかったと課題もありますが、生活にメリハリができた感覚を感じられているのは嬉しいです!

2) 土用というものを知り理解が深まったことで、春夏秋冬の季節の変わり目の過ごし方が大切だと思ったこと。
このあたりは、今までまったく知らなかったことですね。
新たに気づけたのは嬉しいです。
2023年・月のリズムと土用からみたウェルビーイングな過ごし方☆
3) VIA24の性格の強みの自律心を意識することで、そもそもの自律心とは何かを理解できたこと。

ここでいう理解は、ただ頭で意味を知るということではなく、チャレンジした経験とともに腑に落ちた感覚があるということなのです。

それによって、自律心の強みを活かすときに大切なものが、自分の経験から理解ができたのでチャレンジして良かったです。

4) 自律心は筋トレと一緒で、徐々に育てていくことが大事!

そうなのです。

ここがチャレンジしてみて腑に落ちたことの一つです。

この「ウェルビーイング×月のリズム」を始めた時は、運動、食事(主に過食をしない)、発酵食を取り入れる、ブログを毎日更新するなど、いくつかの目標がありました。

途中で、何のためにこんなチャレンジをしているのか?
迷路に入り込んだり(苦笑)、後半の方は毎日ブログ更新できなかったけど、一気に全てをやろうとしても息切れしてしまいます。(そもそも自律心の強みが低いので、慣れていないのもある)
はい、欲張りすぎました、、、
筋トレと一緒で、徐々に取り組んでいかないと長続きしないのです。

5) ここに来て、自分の心地よいバランスを発見できたこと!

とはいえ、このチャレンジをやってみたからこそ、ここに来て自分の心地よいバランスを見つけることが出来ました✨

それは、30分のランニングです!(だいたい5km)
ちょうど2/8・9と続いて、今日は天気が悪いので30分程度の筋トレ(スクワット・腕立て・腹筋)をしました。

今の私には無理なく、体が喜ぶ程度の運動量なのです。
このちょうどいい塩梅を見つけたことで、楽しく運動を続けていけそうな予感。笑

これも失敗から学んだことです。
このチャレンジがなければ、失敗したことを無かったことにして、理由も考えずにまた同じことを繰り返し失敗するという負の連鎖から抜け出せなかったことでしょう。

トライ&エラーの繰り返しから、ちょうどいい塩梅が見つかるのです♡

広告



感想

自分をコントロールするときに、葛藤が起こります。その葛藤が起きた時の判断基準を決める、意識することが鍵になります。

今回、なんのためにやっているのか?迷路に迷い込んだのも、判断基準が曖昧だったから。

そこを明確にしていくことで、葛藤が起きたときに迷わなくなるのです。

自律心はこの程度にして(笑)
このままもう少し月のリズムを意識して過ごしてみたいと思います♪

阿部きょうこ 公式メルマガ

パートナーシップのことや、私の本音をメルマガから配信しています。笑
その他、各種講座やイベントの優先案内もメルマガから、ご案内しますので宜しければ登録お願いします。
メルマガでお会いできるの楽しみにしています

60分の個人セッションを期間限定でモニター募集しています。阿部きょうこは、人とのコミュニケーションが得意ですので、人間関係のお悩みについて、個人セッションを受けてみませんか?

個人セッションを考える

募集中の講座・体験会のご案内一覧はこちらです。

開催予定をチェックする

この記事を書いた人

アバター画像

阿部きょうこ

現在、六本木のクラブでママちゃんやってます。
30才で六本木にあるクラブでママになった時に、マネジメントやコーチングの領域で悩んでいた。10年前から心理学を学び、主にセルフコントロールとコミュニケーションに関心を持つ。

自分の心を開いて相手と関わり相互支援出来る人間関係を目指しながら日々活動中。

幸せになるのをただ待っているのではなく、自ら幸せを創り出し、日々笑顔で過ごす人を増やしていきたい。

広告