60分の個人セッションを期間限定でモニター募集しています。阿部きょうこは、人とのコミュニケーションが得意ですので、人間関係のお悩みについて、個人セッションを受けてみませんか?

個人セッションを考える

募集中の講座・体験会のご案内一覧はこちらです。

開催予定をチェックする

この時期の油断は体調を崩してしまうのでご注意を!私のトリセツ

こんにちは1
阿部きょうこです。

ちょうど1週間前2月27(月)に朝起きたら、喉がめっちゃ痛くなりました。。。

ここのところ、体の調子も良く運動習慣が続いていたので残念でした。

ちょうど2週間ぐらい前から喉がムズムズしてたり朝起きるとくしゃみをしたり、いつもと違う違和感を感じてはいたのですが、この日は朝起きたら喉がめちゃめちゃ痛かったのです!!!

これは油断した私の行動に反省点があるな〜と思い、自戒を込めてブログに書こうと思います。

広告



油断したこと

シャワー+冷え冷えのビールで身体を冷やしてしまった
1番はjこれですね。。。
ちょうど海散歩に行ったけど、風が強かった!
家に帰ってシャワーを浴びて、夕食を食べる前にビールを飲んでいました。
しばらくすると鼻水が止まらなくなり、慌てて温かいスープを作って飲みましたが、時しでに遅しでした。。。
(ちゃんと湯船に入ればよかった)

この時期はまだ乾燥している
この冬、リビングには加湿器を置いていたのですが、寝室には出していませんでした。
それでも喉が痛くなることがなかったので、強くなった!!と思っていて油断していました。

この時期もまだ乾燥しているのですね。
(逆にこの時期の方が花粉や埃が舞うので喉に潤いが必要だと)学びました!)

この日から寝室の加湿器も活躍しています。

ビタミンCのサプリを摂っていなかった
運動をすると免疫力が下がります。
時にランニングするとそう感じる、
それに食事量を減らしてしまうとより抵抗力がなくなる感じです。
ビタミンCに限らず、栄養で身体を」満たしていくことは大事ですね〜。。。

身体の回復のためにやったこと♡

2月27(月」)
・朝から、生姜たっぷり肉うどんを作り、エプソムソルト+ピンク岩塩をたっぷり入れて半身浴
・お昼寝して、夕食はニンニクスープと餃子
・ビタミンC4000mg
・寝室に加湿器

とにかく身体を暖めることを意識した。それと睡眠。

2月28(火)
・エプソムソルト+ピンク岩塩をたっぷり入れて半身浴
・しょうが紅茶
・ニンニクスープ
・しょうがたっぷりオートミールのスープ
・ビタミンC4000mg
・寝室に加湿器

2月29(水)
・この日もとにかく身体を暖める事を意識した

3月1(木)
ようやく散歩に行けるまで回復しました✨

感想

2月27(月)下弦から3月7(火)満月までは、休養の時でも」あります。
この時期に栄養を取り込んで休養するこたが必要だったのかも知れませんね。

運動、身体の回復、栄養、睡眠、全てがバランスですね!

昨日久しぶりに、走れるまで元気回復しました〜✨✨✨

過去のブログにこんな記事がありました!
春分の日を過ぎると元気になる私!?(笑)

この頃と比べると今は、春分前にランニングをしているので体力ついてきたな〜✨
そして3月に入る頃からスローダウンしていたことにビックリ!!
2月末〜3月の間は無理しないようにしよう!

関連記事

阿部きょうこ 公式メルマガ

パートナーシップのことや、私の本音をメルマガから配信しています。笑
その他、各種講座やイベントの優先案内もメルマガから、ご案内しますので宜しければ登録お願いします。
メルマガでお会いできるの楽しみにしています

60分の個人セッションを期間限定でモニター募集しています。阿部きょうこは、人とのコミュニケーションが得意ですので、人間関係のお悩みについて、個人セッションを受けてみませんか?

個人セッションを考える

募集中の講座・体験会のご案内一覧はこちらです。

開催予定をチェックする

この記事を書いた人

アバター画像

阿部きょうこ

現在、六本木のクラブでママちゃんやってます。
30才で六本木にあるクラブでママになった時に、マネジメントやコーチングの領域で悩んでいた。10年前から心理学を学び、主にセルフコントロールとコミュニケーションに関心を持つ。

自分の心を開いて相手と関わり相互支援出来る人間関係を目指しながら日々活動中。

幸せになるのをただ待っているのではなく、自ら幸せを創り出し、日々笑顔で過ごす人を増やしていきたい。

広告