60分の個人セッションを期間限定でモニター募集しています。阿部きょうこは、人とのコミュニケーションが得意ですので、人間関係のお悩みについて、個人セッションを受けてみませんか?

個人セッションを考える

募集中の講座・体験会のご案内一覧はこちらです。

開催予定をチェックする

発酵食大学の玉ねぎ醤油麹を作ってみたら最高に美味しかった!!これはリピート間違いなし!

こんにちは!
ライフコーチの阿部きょうこです。
ウェルニーイングの学びを土台に、人生をより良く生きるための成長を支援するコーチングセッションを提供しています。

最近はInstagramで麹レシピに興味深々です。笑

私自身も数年前から手作りの塩麹を作っていますが、玉ねぎを使った麹を作ってみたいと思い、インスタの投稿を吟味していました!

大体が玉ねぎの塩麹レシピだったのですが、この発酵食大学の醤油と塩の両方のレシピに惹かれ自分でも作ってみたら、絶品すぎてヤバい!!

もうこれはリピート決定です!!

広告



発酵食大学のレシピはこちら

【分量】
・玉ねぎ 350g
・乾燥麹 200g
・塩 70g
・しょうゆ100ml
・ニンニク(すりおろし)1片
・ショウガ(すりおろし)1片

【作り方】
1)タマネギをブレンダーやミキサーなどでとろとろのすりおろした状態にする。
2)ヨーグルトメーカーに全ての材料を入れよく混ぜ58〜60度で8時間程度保温する。
3.)途中、何度かよく混ぜる。
※仕上がったらブレンダーで滑らかにすると使いやすい。
※冷蔵保存で3か月以内を目安にお召し上がりください。

発酵食大学のレシピはこちらのQRから詳しくみれます↓

出来上がりはこんな感じ!

見た目は味噌みたいに見えますが、玉ねぎなのでとろっとしています!
私は、煮沸した便で保存しています。

早速料理に使ってみた感想

前回は塩レモン麹で作ったこの炊き込みご飯を、この玉ねぎ醤油麹で作りました。
玉ねぎは、やはり凄い✨
旨味がグッと深くなりました!!!

これは、もう調味料として欠かせないですね!

この玉ねぎ醤油麹にお酢とオリーブオイルを混ぜてドレッシングも作りました。
もうね。。。
市販のドレッシングは買えないぐらい美味しいです✨

玉ねぎと麹の組み合わせは最強ですね!

是非、皆さんも作ってみてくださいね♪

ワークショップのお問い合わせは阿部きょうこ公式LINEから

私は2017年に、田町まさよさんのワークショップに参加して、正式にレクチャーを受けてからもミキを作り続けています。(関連記事はこちらから

阿部きょうこが開催する、「幸せミキをつくろう♡」では、ご家庭でミキを作る方法と、作り方のポイントや注意点などをわかりやすくお伝えし、ワークショップ内で一緒にミキを作ります。
その場で2ℓのミキが出来上がります。
それに加えちゃんと発酵しているか?などの不安や、発酵状況も別途サポートいたします。
このワークショップは、Zoomで開催しますので全国からご参加いただけます!

阿部きょうこ「幸せミキをつくろう♡」の流れ
・チェックイン
・ミキについての説明
・一緒にミキ作りをスタート!
・ミキを使ったレシピもご紹介♪
・アフタートーク

*お米とサツマイモの材料は、ご自身でご準備お願いします。

料金:2200円
所用時間:2時間30
(一緒に参加される方の、お粥が出来上がるまでの時間がかかる場合もございますので、30分ほど延長する可能性もあります。お時間に余裕を持ってのご参加をお願いいたします。)

ただいま、リクエスト開催のみ受け付けております。
下記の公式LINEに登録していただき、「幸せミキ希望」と直接コメンとしてください。
(コメントは墓の方には表示されませんのでご安心ください。)
それから開催スケジュールを決めていきます。

友だち追加

【関連記事はこちら】

阿部きょうこ 公式メルマガ

パートナーシップのことや、私の本音をメルマガから配信しています。笑
その他、各種講座やイベントの優先案内もメルマガから、ご案内しますので宜しければ登録お願いします。
メルマガでお会いできるの楽しみにしています

60分の個人セッションを期間限定でモニター募集しています。阿部きょうこは、人とのコミュニケーションが得意ですので、人間関係のお悩みについて、個人セッションを受けてみませんか?

個人セッションを考える

募集中の講座・体験会のご案内一覧はこちらです。

開催予定をチェックする

この記事を書いた人

アバター画像

阿部きょうこ

現在、六本木のクラブでママちゃんやってます。
30才で六本木にあるクラブでママになった時に、マネジメントやコーチングの領域で悩んでいた。10年前から心理学を学び、主にセルフコントロールとコミュニケーションに関心を持つ。

自分の心を開いて相手と関わり相互支援出来る人間関係を目指しながら日々活動中。

幸せになるのをただ待っているのではなく、自ら幸せを創り出し、日々笑顔で過ごす人を増やしていきたい。

広告