60分の個人セッションを期間限定でモニター募集しています。阿部きょうこは、人とのコミュニケーションが得意ですので、人間関係のお悩みについて、個人セッションを受けてみませんか?

個人セッションを考える

募集中の講座・体験会のご案内一覧はこちらです。

開催予定をチェックする

VIA-ISキャラクターストレングス・24の性格の強みを知るだけで9.5倍幸せになる♡ポジティブ心理学

こんにちは!
阿部きょうこです。

今日は、私も学んでいるポジティブ心理学のVIA-ISキャラクターストレングス(24の性格の強み)についてご紹介します!

「あなたの強みはなんですか?」と聞かれたら、どんな強みを思い浮かべますか?

世間一般的には、才能(資質)やスキル、持っている資格やこれまでの経験を積み重ねたことによる能力、またはその人だけが持つ特有の優れた性質を思い浮かべるのではないでしょうか?
(優れた性質とは、見た目の美しさやスタイル、並外れた運動神経や知能の高さなどのこと。)

しかし私たちには、大切にしている価値観があります。
その大切にしている価値観を24種類ある性格の強みとして捉えることにより、人と比べて優劣を感じるのではなく自分にも相手にも同じ強みがあることを知ることで、人間としての共通性やつながりを感じることができるのです。

その大切にしている価値観が、VIA-ISキャラクターストレングス(24の性格の強み)になります。

VIAーIS キャラクターストレングスとは?

VIA-ISは「Values in Action Inventory of Strength」の略で、行動の中にある価値観を強みとしてまとめたものであり、その人の「人格的な強みのリスト」を知るための診断ツールになります。(VIA-IS診断はこちらから)

人格には個人の人間としてのあり方という意味があります。

ポジティブ心理学の第一人者であるクリストファー・ピーターソン博士とマーティンセリグマン博士が中心になり、ストレングスファインダーのギャロップ社とも協力して開発されました。

VIA-ISキャラクターストレングスの強みは24種類あります。
そしてそれぞれの強みは、6つの美徳に分類されています。

美徳とは美しい徳であり、道にかなった心のあり方や行いのことをいいます。

VIA-ISキャラクターストレングスは、時代・文化・信条を超えて哲学者や神学者が重視してきた徳性になります。
徳性とは善を行おうとする心のこと)

つまり世界中で読まれている書物から、さまざまな文化で共通する善となる価値観(美徳)を調べ、そこから徳性と呼ばれる要素を24種類の強みとして抽出したのです。

このVIA-ISキャラクターストレングスを診断することで、自分の中にある人としての善き心に気づきます。
それと同時に他者の善き心にも気づけるようになります。

つまりVIA-ISキャラクターストレングスの観点から、自分を理解し他者を理解することで相手を慮る(おもんぱかる)心が養われ、色々な人の個性や多様性を認め合い互いを尊重することができるようになります。

そしてVIAの強みを知らないのを0とすると、知っただけで9.5倍幸福度が上がることが研究で分かっているのです。

VIA-ISキャラクターストレングス・24の強みと6つの美徳

6つに美徳に分類される強みと、美徳の意味をまとめました。

・美徳とは、時代・文化・信条を超えて哲学者や神学者が重視してきた徳性になります。

・性格の強みは、これらの美徳へと辿り着くためのルートとも言われています。

VIA-IS診断を受けると、自分の強みが1位から24位まで分析された結果を知ることができます。
(無料版でも順位を知ることができます)

有料版では、さまざまな要素から自分の性格を知ることができます。

そしてこの24の性格の強みの組み合わせは六千垓(がい)と通りと言われていて(垓は京の万倍の単位)、つまり600,000,000,000,000,000,000,000 通りあるので、人と同じ分析結果になる可能性は、ほとんどないと言われています。
(これって、すごくないですか?)

それと24の強みは誰もが持っているのですが、1つ1つの強みの表現は人それぞれ違うのです。
これらのことからも、唯一無二のあなた、自分らしさをあらわしている強みとも言えるでしょう。

中でもTOP5の強みは、その人らしさをあらわしているのですが、当たり前すぎて自分では中々気づけないものなのです。
(それだけ自然に使っているのです)

そしてこのキャラクターストレングスは、認知的な強みと言われています。
強みを通して、どのような視点(見方)や、どのように思うのか?など、自分の内面で起こっていることを捉えることで、より自分自身を客観的に捉えられるようになります。

そして、このキャラクターストレングスには強みの過剰使用と過小使用があります。

ここで重要なのは、「今、自分はどうなんだろう ?強みを過剰に使っているのか? または使えていないのか?」に気づき、自分でバランスをとっていくことなのです。

VIA-ISキャラクターストレングス診断方法はこちらから

こちらのブログでは診断方法を書いていますのでご覧ください↓

キャクターストレングスの強みセッションを受け付けております。
阿部きょうこ個人セッションにある公式LINEからお申し込みください。

 

【関連記事はこちらから】

阿部きょうこ 公式メルマガ

パートナーシップのことや、私の本音をメルマガから配信しています。笑
その他、各種講座やイベントの優先案内もメルマガから、ご案内しますので宜しければ登録お願いします。
メルマガでお会いできるの楽しみにしています

60分の個人セッションを期間限定でモニター募集しています。阿部きょうこは、人とのコミュニケーションが得意ですので、人間関係のお悩みについて、個人セッションを受けてみませんか?

個人セッションを考える

募集中の講座・体験会のご案内一覧はこちらです。

開催予定をチェックする

この記事を書いた人

アバター画像

阿部きょうこ

現在、六本木のクラブでママちゃんやってます。
30才で六本木にあるクラブでママになった時に、マネジメントやコーチングの領域で悩んでいた。10年前から心理学を学び、主にセルフコントロールとコミュニケーションに関心を持つ。

自分の心を開いて相手と関わり相互支援出来る人間関係を目指しながら日々活動中。

幸せになるのをただ待っているのではなく、自ら幸せを創り出し、日々笑顔で過ごす人を増やしていきたい。

広告