60分の個人セッションを期間限定でモニター募集しています。阿部きょうこは、人とのコミュニケーションが得意ですので、人間関係のお悩みについて、個人セッションを受けてみませんか?

個人セッションを考える

募集中の講座・体験会のご案内一覧はこちらです。

開催予定をチェックする

浜辺で波の音 1/fゆらぎを聴きながらコヒーランス呼吸(瞑想)で地球と調和する♡

こんばんは!
阿部きょうこです。

週末はパートナーと海散歩が私たちのクオリティタム♡
午前中に行く時もあれば、夕陽の時間に行く時もある。
その時の天気によってパートナーが決めるのです。笑

昨日は夕焼け前の午後に行ったので、今日はちょうど日没タイムに行きました♪

そしたらね!
夕焼けがとても綺麗だったの〜✨
雲はスクリーンなので、太陽の光を反射してくれる。
ただ、低いところに雲があるとすぐに太陽が隠れてしまって焼けないんだけど、今日は高い位置に雲があったのでいい感じでした✨
このように瞬間的に綺麗に焼けているのは、24時間のうちたったの5〜6分しかないのです。
その綺麗な景色を見て今この瞬間、この美しい景色と自分のハートを同期させたくなったのです。

思わず浜辺に出て波の音を聴きながらコヒーランス呼吸。
呼吸とともにハートからエネルギーを循環させていきます。
思いやりを吸って感謝を吐く。

1/f(えふぶんのいち)ゆらぎは。居心地の良い空間と情報を与え、人の心を落ち着かせるといわれています。
波の音や焚き火、小川のせせらぎ、モーツァルトの曲も1/fゆらぎがあるそうです。

波の音を聴いていると自然に呼吸も深くなります。

コヒーランスとは、心臓と脳が同期(シンクロ)している状態。
さらにはポジティブな感情を生むことで、より高いコヒーランス状態になるのです。
コヒーランス状態になっているか、どのようにしたら分かるのか?
アメリカのハートマス研究所が開発したエムウェーブという機械で測定し可視化できるのです。
ポイントは、心拍変動(HRV)の変化を見ることなのです。

私は、コネクション・プラクティスの学びでこの呼吸法に出会いました。
実はですね、マインドフルネスや瞑想が苦手で、集中できなかったんですね。
それは、私の思考がとてもうるさかったから。。。
「こんなことして意味あるのかな〜?」「お腹すいたな〜。。。」などの考が次々浮かんできて、集中できない自分にダメ出しし、とてもじゃないけど「今ここ」に集中できなかったのです(泣)

でも、このコヒーランス呼吸はハートに意識を集中し、ポジティブな感情を感じることでとても心地良く心が穏やかになるんですね〜✨
後はハートがポカポカ温かくなる身体感覚も私が気にいっている理由です。
このコヒーランス呼吸を続けたおかげで、今では30分の愛の瞑想も苦痛を感じずにできるようになったのです。
とても不思議な感覚なのですが、これもコヒーランス状態になることでもたらされる効果の一つなんですね〜。

家に帰って調べたら、人間の心拍リズムにも1/fゆらぎがあるみたい!
これは知らなかった。。。
私たちも自然も1/fゆらぎで調和しているんですね〜。

どうりで海でコヒーランス呼吸すると、感じ方が違うと思ってたけど私の感覚は間違ってなかった!!
なんか、めっちゃ嬉しい✨

何気ない日常も、自然を感じることで心が豊かになりますね♡


現在募集中の講座・体験会

●「コヒーランス呼吸法・無料体験会」 <残席2名>

安心・安全な場を大切にしていますので、少人数でじっくりと体験いただけます。


お申し込み締め切り11月1(水) 18:00まで
詳細&お申し込みはこちらから
次回は、12月9(土) 21:00~22:00 に開催します!
メルマガから優先案内しますね。


ブログには書けない!?
パートナーシップのことや、私の本音をメルマガから配信しています。笑
その他、各種講座やイベントの優先案内もメルマガから、ご案内しますので宜しければ登録お願いします。
(上の画像をタップするとメルマガのサイトへ移動します。)
では、メルマガでお会いできるの楽しみにしています✨

【関連記事はこちらから】

阿部きょうこ 公式メルマガ

パートナーシップのことや、私の本音をメルマガから配信しています。笑
その他、各種講座やイベントの優先案内もメルマガから、ご案内しますので宜しければ登録お願いします。
メルマガでお会いできるの楽しみにしています

60分の個人セッションを期間限定でモニター募集しています。阿部きょうこは、人とのコミュニケーションが得意ですので、人間関係のお悩みについて、個人セッションを受けてみませんか?

個人セッションを考える

募集中の講座・体験会のご案内一覧はこちらです。

開催予定をチェックする

この記事を書いた人

アバター画像

阿部きょうこ

現在、六本木のクラブでママちゃんやってます。
30才で六本木にあるクラブでママになった時に、マネジメントやコーチングの領域で悩んでいた。10年前から心理学を学び、主にセルフコントロールとコミュニケーションに関心を持つ。

自分の心を開いて相手と関わり相互支援出来る人間関係を目指しながら日々活動中。

幸せになるのをただ待っているのではなく、自ら幸せを創り出し、日々笑顔で過ごす人を増やしていきたい。

広告