広告

今日の満月から月のリズムに合わせて自律心の強みを意識して過ごしてみようと思います☆

こんばんは〜!
今夜の満月は綺麗ですね〜✨

今日から私はあることを意識してみようと思っています。
それは月のリズムを使ってVIA24の性格の強みである「自律心」の強みを育ててみようと思うのです。

広告

なぜ?このタイミングで自律心の強みを育ててみようと思ったのか?

去年の10月から、キャラクターストレングス-強みの対話会(一般社団法人ウェルビーイング心理教育アカデミー)企画・運営に参加しているのですが、来月2月20日(月)10:00~12:00に開催される強みの対話会では、私が初めてのファシリテーターとしてこの「自律心」の強みをテーマで開催することになりました✨
それにともない私自身、毎回23位にあるこの強みをどうしたら育てられるのか実験してみたくなったのです。笑

VIA24の性格の強みである「自律心」とは?

ここでVIA24の性格の強みである「自律心」とは、どんな意味合いがあるのか説明しますね。

 

VIA24の性格の強みにある自律心とは、自分の中の規律に従い、気持ちや振る舞いを意識して調整する。自分の食欲や感情、行動をコントロールできる強みになります。(Strength Nteより)

自分の気持ちや振る舞いをコントロールする。規律正しい。自分の食欲や感情をコントロールする。自己調整を強みとするあなたは、自分の気 持ちや振る舞いを自ら意識してコントロールする、規律ある人です。あなたは自分の食欲や感情をコントロールしていますが、逆に食欲や感情に コントロールされることはありません。(VIA Character Strengths Profileより)

この自律心の強みは節制の美徳に分類されるので、行き過ぎがないようにするのに役立つ強みの一つになります。
私は今まで3回VIAの強み診断を受けていますが、この自律心は毎回23位と下の方にあるのでが、私自身とても納得しているんですね。

仕事がら、お酒を飲みすぎてしまうこともしばしば。
そうなると自分をコントロールできなくなってしまい、夜中でも食べすぎてしまうという悪循環を繰り返していました。
去年、千葉に越してきてからはかなり良くなってきましたが。笑
なので、このタイミングをチャンス!と捉えてやってみようと思ったのです。
ひとまず次の満月2/6(月)まで続けます!

今回、過去に買ったけど(おそらく15年ぐらい前)ず〜〜〜っと積読になっていた本を読んだのがきっかけで、月のリズムを使って自律心を高める実験をしてみようと閃いたのですよ〜✨✨✨


何度も断捨離しようと思ったけど残しておいて良かった!

この本からインスピレーションを得たのは、私のスピリチュアリティの強みが影響しているのかもしれません。
あとは好奇心ですね!
まずは月のリズムに合わせて、運動、セルフケア、食事を意識していきます。
(過食は特に見直したいと思っています)

今日の満月で取り組んだこと

・1万歩歩いた
・夕食を甘酒に置き換え
・半身浴で汗をたくさんかいた
あとはこのあとぐっすり眠るだけ☆

開催中のイベント情報はこちら!

・1月14日(土) 13:30〜15:30 「社会的知性」の強みについて対話をしていきます。


お申し込みはこちらから
【今後の予定】
・2月1日(水) 10:00〜12:00 「親切心」の強みについて対話をしていきます。

・2月20日(月) 10:00〜12:0 「自律心」の強みについて対話をしていきます。

・3月14日(火) 10:00〜12:0 「希望」の強みについて対話をしていきます。

VIA24の性格の強みを知っていてる方も、知らない方でも参加できますのでご安心ください。
皆さまのご参加をお待ちしております♡

関連記事はこちらから

この記事を書いた人

Avatar photo

阿部きょうこ

現在、六本木のクラブでママちゃんやってます。
30才で六本木にあるクラブでママになった時に、マネジメントやコーチングの領域で悩んでいた。10年前から心理学を学び、主にセルフコントロールとコミュニケーションに関心を持つ。

自分の心を開いて相手と関わり相互支援出来る人間関係を目指しながら日々活動中。

幸せになるのをただ待っているのではなく、自ら幸せを創り出し、日々笑顔で過ごす人を増やしていきたい。

広告