広告

2023年・月のリズムと土用からみたウェルビーイングな過ごし方☆

こんばんは!
阿部きょうこです。

2023/1/7(日)から、月のリズムと食事(過食)を意識しています。

関連記事はこちら今日の満月から月のリズムに合わせて自律心の強みを意識して過ごしてみようと思います☆

土用ってなに?

まず思い浮かぶのが土用の丑の日。
夏になるとこの言葉をよく耳にします。

この時期に鰻を食べて夏バテ防止!
そんなイメージを持っています。

実は、土用は夏だけでなく春夏秋冬、それぞれの季節が変わる前にあるのです。

具体的には、「立春」「立夏」「立秋」「立冬」の前、約18日間間を「土用。」といいます。

2023年の土用

◉冬土用

土用期間:1月17日(火)〜2月3日(金) 【2月4日(土)立春】

◉春土用

土用期間:4月17日(月)〜5月5日(木) 【5月6日(土)立夏】

◉夏土用

土用期間:7月20(木)〜8月7日(日) 【8月8日(土)立秋】

◉秋土用

土用期間:10月21日(土)〜11月7日(火) 【11月8日(水)立冬】

これらの」期間が2023年の土用になります。

広告

月のリズムから割り出した最も太りやすい期間

これらの土用は季節の変わり目で、陰陽の気の乱れから体調を崩しやすくなります。
この時期は過食や拒食、精神不安などの症状が出やすく甘いものがやめられない、いくら食べても満足感が得られないという状態になる人もいて、太りやすい時期でもあります。

その中でも月のリズムから割り出した最も太りやすい日は下記になります。

冬土用:1月29日(日)〜2月3日(月)

春土用:4月28日(金)〜5月5日(木)

夏土用:4月28日(金)〜5月5日(木)

秋土用:10月22(日)〜10月29日(日)

この時期の対処法としては、一日二食で超シンプル食にするのがオススメです。

この期間をウェルビーイングで過ごすには?

上記にある最も太りやすい時期は、月のリズムで言うと学習・吸収・休養の時でもあります。
良くも悪くも吸収される時期なのです。

1)読書や勉強で知識を得る
2)筋力トレーニングをする
3)肌に栄養を与える

などには良い時期なのです!

この期間をウェルビーイングに過ごすにはアクセルを踏むのではなく、のんびりと自分の好きな音楽や香り、ハーブティーなどでリラックスを意識しながら食べる量もバランスをとっていくこと。
太るからといって食べないのも良くないのです。

そしてこの時期は、いつも以上に自分自身に思いやりの気持ちを向けてあげましょう♡
そうすることで心から満たされていくでしょう。

心と体も自分なりの心地良い状態でいることがウェルビーイングで過ごすポイントになります。

この記事を書いた人

Avatar photo

阿部きょうこ

現在、六本木のクラブでママちゃんやってます。
30才で六本木にあるクラブでママになった時に、マネジメントやコーチングの領域で悩んでいた。10年前から心理学を学び、主にセルフコントロールとコミュニケーションに関心を持つ。

自分の心を開いて相手と関わり相互支援出来る人間関係を目指しながら日々活動中。

幸せになるのをただ待っているのではなく、自ら幸せを創り出し、日々笑顔で過ごす人を増やしていきたい。

広告