60分の個人セッションを期間限定でモニター募集しています。阿部きょうこは、人とのコミュニケーションが得意ですので、人間関係のお悩みについて、個人セッションを受けてみませんか?

個人セッションを考える

募集中の講座・体験会のご案内一覧はこちらです。

開催予定をチェックする

ストレングスノート2024年1月の振返り

\思いやりからつながる社会をつくりたい/
幸せなコミュニケーションの専門家・感情コーチの阿部きょうこです。

ニューヨークライフバランス研究所のポジティブ心理学博士である、松村亜里さんが開発した「Storength Note2024」
今年から1月始まりになりました✨
(これまでは3月始まりだったの)

ポジティブ心理学を土台に、強みと幸せで自分らしい幸せな人生をつくることを設計されたノートなのです♡
(なんだかワクワクしませんか?)

私はこのストレングスノートを使い続けて、今年で3年目になります。
(ちなみに私が保有しているポジティブ心理学コーチの資格もニューヨークライフバランス研究所で学びました)

〜今月の強みは「希望」〜

理想の未来を描くワークを書いているだけで、ワクワクした気持ちになってくる✨
魔法のノートなのです。笑

私が新しくチャレンジした3つのこと

・メルマガ配信
・AWEの実践学習会の場での講師役
・アチーバス体験会開催

この3つにチャレンジしました!
一つずつ振り返ってみると。。。

メルマガ配信も、ずーっとやってみたいと思っていて、すっかりタイミングを逃していました。
その一つの理由に「テーマ」が決まらない、決められないというのがありました。

でも実際に、やっていくうちにアイディアが浮かぶかもしれない!と思い勇気とともに配信!
(考えても、らちがあかない時は行動あるのみ!)

小さい行動ですが、大きな一歩を踏み出したのです✨

それとですね、ずーーーっとAWEの講座を開催したいと思いながらも、ハードルが高いと感じているので実践練習会に参加しました。
2018年にウェルビーインづ心理教育ナビゲーターになったのに。。。)

そこで講師役にチャレンジしたのですが、これは本当に無謀すぎてこっぱみじんになりました。。。
(はい。完全なる準備不足でした。。。)

でもチャレンジしたことで、気持ちがスッキリ✨
改善点も浮き彫りになったので、後は改善していくだけです!!
(妙なポジティブwww)

最後にアチーバス体験会開催ですが、これもまたやるまで時間がかかったのですが、、、
仲間の協力のお陰で初開催することができました✨
(ただただ感謝しかないです✨)

1月を振り返って思うこと

今月は、これまでにやりたい!と思ったことにチャレンジできた1ヶ月でした✨

それは、このストレングスノートのセルフコーチングシートを続けてきたから✨
(このノートを使って3年目になりますが、お恥ずかしながら真剣に使い始めたのは去年のPPC1期の講座に参加してからです。。。)

私自身が「どんなことから幸せを感じるのか?」を、毎月振り返ることで自分が大切にしている価値観に気づき、それが私の中で積み重なっていくうちに土台ができできたのです!

今では、その土台が私の中での一つの基準になっています。

私は日々の中でそれほど強みを意識していませんが、こうして月1度のセルフコーチングの時間をつくることで、自分の強みや周りの人の強みがたくさん出てくるのです✨
(本当おもろい♪)

そして私は自分にとっての大切な価値観を知る方法として、強み以外にNVC(非暴力コミュニケーション)の手法を使っています。

強みとNVCの合わせ技です。(笑)
(NVCとコネクションプラクティスは2020年に出会い、今でも学びと実践を続けています)

自分の大切な価値観を知ることは、自分らしく生きるために必要な要素であり、自分の判断基準になるものです。
私はこれこそが、ウェルビーイングな生き方だと考えています。

私は2018年からウェルビーイング(ポジティブ心理学)を学び幸せについて目から鱗が落ち(笑)
その後に今のパートナーを選びました。
2020年コロナで世界的パンデミックになり本業が大打撃。
この時に心に漠然とした不安を抱え、その不安を突き止めたくNVCとコネクションプラクティスの手法を使い、自分の内面と深く向き合い自己統合をしていくことで、深いところからの自己受容を体験し本質からの自分(ありのままの自分)を受け入れることができました!
そしてこの手法が自己一致するのに、とても役に立ちました!!

私はこれ以前にも自己理解と、幼少期に親子関係で傷ついた自分自身を癒したくて、ヒプノセラピー、エンプティチェア、バイロンケイティワークなど他にもさまざまな手法を体験し学んできましたが、私が先ず伝えたいのはウェルビーイング(ポジティブ心理学)とNVCとコネクションプラクティスなのです。

ウェルビーイングを軸にして、まずは自分自身との良い関係性(自分とのつながり)を築いていき、強みとリソースを使うとことで理想の自分になるスピードが速くなるのです✨
(理想の自分を引き寄せるスピードが速くなるとも言い換えられるでしょう)

ようやくここまで言語化できるようになりました✨\(^o^)/✨
(自分自身にお祝い)

過去の私と同じように悩み、生きづらさを感じている人たちに対人支援をしていくためのビジネスを構築していきます!

先ずは「ポジティブ心理学体験講座」と「コネクションプラクティスパート1」を開催すること!!

2月は今月チャレンジしたことを続けていくこと、そしてビジネスを構築していくためにも、忍耐力と熱意、希望の強みを意識していきます!
(引き続き応援してもらえたら嬉しいです✨)

2月も、みなさんにとってウェルビーイングな1ヶ月になりますように〜✨

 

【関連記事はこちらから】

阿部きょうこ 公式メルマガ

パートナーシップのことや、私の本音をメルマガから配信しています。笑
その他、各種講座やイベントの優先案内もメルマガから、ご案内しますので宜しければ登録お願いします。
メルマガでお会いできるの楽しみにしています

60分の個人セッションを期間限定でモニター募集しています。阿部きょうこは、人とのコミュニケーションが得意ですので、人間関係のお悩みについて、個人セッションを受けてみませんか?

個人セッションを考える

募集中の講座・体験会のご案内一覧はこちらです。

開催予定をチェックする

この記事を書いた人

アバター画像

阿部きょうこ

現在、六本木のクラブでママちゃんやってます。
30才で六本木にあるクラブでママになった時に、マネジメントやコーチングの領域で悩んでいた。10年前から心理学を学び、主にセルフコントロールとコミュニケーションに関心を持つ。

自分の心を開いて相手と関わり相互支援出来る人間関係を目指しながら日々活動中。

幸せになるのをただ待っているのではなく、自ら幸せを創り出し、日々笑顔で過ごす人を増やしていきたい。

広告