60分の個人セッションを期間限定でモニター募集しています。阿部きょうこは、人とのコミュニケーションが得意ですので、人間関係のお悩みについて、個人セッションを受けてみませんか?

個人セッションを考える

募集中の講座・体験会のご案内一覧はこちらです。

開催予定をチェックする

この夏は自家製ミキでつくる水キムチにハマっています♡

こんにちは!
阿部きょうこです。

先月久しぶりに自家製ミキを作ってから、続けて3回ミキを作っています♪

いつもよりもミキの消費が早いのは、ミキを使って水キムチを作っているからなのです。

美味しいとの」噂は聞いていましたが、実際に自分で作ってみたらハマっています。笑

今日は、この1ヶ月で作った水キムチについてお話しますね!

水キムチってなに?

水キムチとは、米粉や米ぬかなどの入った漬け汁に、さまざまな野菜や果物を漬けて発酵させたキムチのこと。韓国の家庭では日常的に食べられていて、日本のおしんこやぬか漬けに近い存在です。
さっぱりと優しい味なのでサラダ感覚で気軽に食べられるのも嬉しいですね!

そして水キムチの凄いところは、通常の赤いキムチやヨーグルト、納豆、ぬか漬けに比べて乳酸菌がダントツで多いこと。

お家で簡単に作れて、お腹も整いアンチエイジにも効果がある優れものなのです〜✨

水キムチの乳酸菌の多くは汁の中に含まれているので、食べる時はつけ汁まで残さないで食べることがおすすめです!!

自家製ミキで水キムチを作ってみたよ♪

(自家製ミキについての詳細は、こちらのブログから)

私がこの1ヶ月で作った水キムチはこの3つ
1)きゅうり、大根、にんじん

2)長芋、オクラ

3)きゅうり、ミョウガ

どれも、それぞれ美味しかったのですが、3)きゅうりとミョウガがサッパリしていて良かったです。

(2)の長芋とオクラは、他の野菜と少し入れるぐらいならバランスが良かったかなぁ〜って思います。)

何よりも、つけ汁が1番美味しかったのも、きゅうりとミョウガでした✨

普通の麺つゆに水キムチのつけ汁を足して、すりゴマを加えると、めっちゃ美味しい✨✨✨
これは、素麺によく合います!

今年の夏は、この麺つゆにハマりましたね(笑)

間違えてしまった素材は、、、

広告



つい最近作った水キムチがこちら


ゴーヤときゅうりの水キムチです。
普通に食べるには美味しくできたのですが、、、
なんと!!
つけ汁までが苦いではないですか!!
てか、苦すぎて汁が飲めない、、、

これは、大失敗でした、、、

この後作った水キムチが大成功!

ゴーヤの失敗を踏まえて、次に作ったのがこちら


きゅうり、パプリカ、りんごの水キムチ✨

これはもうね、私史上最高に美味しかったの✨✨✨
つけ汁も、今までの中で1番美味しかった♡

そうめんで美味しく頂きました♪

この夏、人生で初めて作った水キムチにハマっています!
作れば作るほど、コツをつかんで上手になりますね!

水キムチが一品あるだけで、満足度の高い食事を楽しんでいます✨

また、美味しいレシピができて嬉しいです♪

【関連記事】

阿部きょうこ 公式メルマガ

パートナーシップのことや、私の本音をメルマガから配信しています。笑
その他、各種講座やイベントの優先案内もメルマガから、ご案内しますので宜しければ登録お願いします。
メルマガでお会いできるの楽しみにしています

60分の個人セッションを期間限定でモニター募集しています。阿部きょうこは、人とのコミュニケーションが得意ですので、人間関係のお悩みについて、個人セッションを受けてみませんか?

個人セッションを考える

募集中の講座・体験会のご案内一覧はこちらです。

開催予定をチェックする

この記事を書いた人

アバター画像

阿部きょうこ

現在、六本木のクラブでママちゃんやってます。
30才で六本木にあるクラブでママになった時に、マネジメントやコーチングの領域で悩んでいた。10年前から心理学を学び、主にセルフコントロールとコミュニケーションに関心を持つ。

自分の心を開いて相手と関わり相互支援出来る人間関係を目指しながら日々活動中。

幸せになるのをただ待っているのではなく、自ら幸せを創り出し、日々笑顔で過ごす人を増やしていきたい。

広告