60分の個人セッションを期間限定でモニター募集しています。阿部きょうこは、人とのコミュニケーションが得意ですので、人間関係のお悩みについて、個人セッションを受けてみませんか?

個人セッションを考える

募集中の講座・体験会のご案内一覧はこちらです。

開催予定をチェックする

手作り発酵食生活を続けて3ヶ月が経ちます! お便りの変化が面白い♪

こんにちは〜!
阿部きょうこです^。

毎年、夏になると作っていた自家製ミキ
今年はミキを使って水キムチを作ってみたら、あまりの美味しさにハマっています。笑

気がつけばもう3ヶ月も、ゆるり手作り発酵食生活が続いています♪

私が発酵食に出会ったきっかけ

当時35歳の私は、左側の卵巣に激しい痛みがあり、卵巣嚢腫を患っていました。

まぁ、、、20歳から六本木の夜の世界で昼夜逆転、暴飲暴食にストレスフルな生活をしていたので、当然の結果だったのかも知れません。(苦笑)

その時に私は薬に頼るのではなく、食生活(せめてお家ご飯だけでも良くしたい!)という思いで、2008年当時、渋谷区恵比寿にあったKUSHI MAKCROBIOTICSに通ったのがきっかけでした。

食事に意識がいったのは、子供の頃の環境と母の影響が大きかったですね。
実は私も妹も未熟児で生まれ、虚弱体質でした。

母は共働きだったのですが、土日は祖母と一緒に畑を耕し家族の健康のために、体に良い野菜も育てていました。
他にも煮干しはミルサーで粉砕し、焼き肉のタレもニンジンや玉ねぎをすりおろし手作りしていたのです。
でもねこれが、まったく美味しくなかったんですよ。(泣)

今思えば、愛情たっぷりで贅沢な食生活だったことに感謝しかないのですが、、、
子供は正直ですよね。
美味しくない!!と言ってました、、、

なので、体に良くて美味しい食事法を学びたかったのです。笑

そしてマクロビオテックと出会い2年かけて、理論と実践を勉強してアドバイザーまで修得しました。
アドバイザーになるために、自分の体調がどのように変化したかレポート提出があったので、3ヶ月間お肉も辞めました。

2010年には、当時目黒区碑文谷にあったウエダ家COBOで自然酵母についても学びを深め、目に見えない菌の世界にのめり込んでいきました。笑
この頃は自分でぶどうを発酵させて、天然酵母のパンも作っていたな〜。。。笑

残念ながら夜の仕事をしながら、日々マクロビを実践していくには時間が足りなかったので資格は更新しませんでしたが、この時に学んだことは、今も私の食生活に活かされているのです。

ウンログアプリで良い変化を知る♪

この夏、発酵食とともに始めたのがウンログ!!
ウンログとは、毎日のお便りの記録を付けるアプリなのです。笑

もともとダウンロードしていたのですが、使っていなかったので、この機会にウンログも記録することにしたのです。

そしたらね、変化が面白い!!

腸内環境は良くも悪くも変化が早いと言われていますが、本当にそうなんです!
体重よりも毎日変化があるので、すっかりハマっています。

こんな感じから選んでいきます。赤は即、病院で検査ですね、、、

自家製ミキを食べ始めて、2週間ぐらいから変化がありました。
良い変化と悪い変化の繰り返しみたいな感じ。
これが、1ヶ月経った頃から、かなり良い変化に変わりその状態が続くようになりました✨
今では2週間くらいなら、発酵食を食べてなくても良い感じです。笑

確かにマクロビを実践して間もない頃は、玄米を食べただけでも黄色いバナナのお便りがあったのです!!
(昼夜逆転、かなりのアルコールと睡眠が浅かったけどね)

それは、私自身が若かったから!!

残念ながら、加齢とともに腸内の善玉菌は減っていくのです、、、(誰もがそうなるのよ〜!!)
なおさら腸内環境を、意識していったほうが良いですよね!

そして、良い状態の日は気分も良い✨
腸内環境も良い感じだろうから、オキシトシンも出やすいのかな〜?
幸福感も高まります。笑

改めて、ウンログを通して変化が可視化できたのは良かったです。
この状態を維持しながら、年明けぐらいには腸内細菌検査をしたいと思います♪


現在募集中の講座・体験会

●「コヒーランス呼吸法・無料体験会」

安心・安全な場を大切にしていますので、少人数でじっくりと体験いただけます。

お申し込み締め切り11月1(水) 18:00まで
詳細&お申し込みはこちらから
次回は、12月9(土) 21:00~22:00 に開催します!
メルマガから優先案内しますね。


ブログには書けない!?
パートナーシップのことや、私の本音をメルマガから配信しています。笑
その他、各種講座やイベントの優先案内もメルマガから、ご案内しますので宜しければ登録お願いします。
(上の画像をタップするとメルマガのサイトへ移動します。)
では、メルマガでお会いできるの楽しみにしています✨

【還暦時はこちらから】

阿部きょうこ 公式メルマガ

パートナーシップのことや、私の本音をメルマガから配信しています。笑
その他、各種講座やイベントの優先案内もメルマガから、ご案内しますので宜しければ登録お願いします。
メルマガでお会いできるの楽しみにしています

60分の個人セッションを期間限定でモニター募集しています。阿部きょうこは、人とのコミュニケーションが得意ですので、人間関係のお悩みについて、個人セッションを受けてみませんか?

個人セッションを考える

募集中の講座・体験会のご案内一覧はこちらです。

開催予定をチェックする

この記事を書いた人

アバター画像

阿部きょうこ

現在、六本木のクラブでママちゃんやってます。
30才で六本木にあるクラブでママになった時に、マネジメントやコーチングの領域で悩んでいた。10年前から心理学を学び、主にセルフコントロールとコミュニケーションに関心を持つ。

自分の心を開いて相手と関わり相互支援出来る人間関係を目指しながら日々活動中。

幸せになるのをただ待っているのではなく、自ら幸せを創り出し、日々笑顔で過ごす人を増やしていきたい。

広告