60分の個人セッションを期間限定でモニター募集しています。阿部きょうこは、人とのコミュニケーションが得意ですので、人間関係のお悩みについて、個人セッションを受けてみませんか?

個人セッションを考える

募集中の講座・体験会のご案内一覧はこちらです。

開催予定をチェックする

稲毛海岸プロキングに初めて参加しました♪ プロキング@千葉

こんにちは。
阿部きょうこです。

2023年8月5(土)、人生で初めてのプロキングに参加しましたぁ〜✨

プロキングとは、ジョギングしながらゴミ拾いをする今話題のスポーツなのです。

私がプロキングを知ったきっかけ

ちょうどコロナになった時ぐらいでした。
たまたまFacebookを見ていたら、情報が流れてきたのでフォローしたのを覚えています。

その頃からたま〜に走っていたので、とても興味を持ったんですね〜!
でもコロナ禍になりイベントもなくなっていたので、再開したら参加したいなぁ〜って思っていたのです。

ところが1年半前、まだコロナ禍の頃に千葉に引越し他ので、環境も変わり地域との関わりや人とのつながりも持てずにいました。。。

プロキングも調べていましたが、当時千葉では開催されていなかったのです。
(今はまだまだ東京でも開催されているところは少ないですね)

近所の浜辺でたまにビーチクリーンの人を見かけていましたが、プロキングを知っていた私は「どうせポランティアをやるなら自分が好きなことで貢献したい!」と強く思っていたのです。

なので、久しぶりに、また調べてみたらなんと!!近所で開催されるではないですかぁ〜✨
今回、見事に引き寄せたのです✨

プロキング千葉

今回、稲毛海岸プロキングを主催していたのはプロキング千葉さん。

プロキング千葉は、千葉市を拠点にプロッキングを行うコミュニティーグループです。
一般社団法人プロキングジャパンのスローガン「ポジティブな力で足元から世界を変える」に共感し、プロキングを通じてクリーン活動だけでなく地域の活性化やSDGsを見据えた活動を展開していきます。(プロッキング千葉さんのHPより)

私もこの活動内容に共感したのと、ウェルビーイングとも親和性が高いと感じたので参加しました!!

稲毛海岸プロキングに参加したよ♪

8時に検見川浜の無料駐車場に集合!
時間ちょい過ぎての到着でした。。。

10人の参加者のうち私を含めて、初めての方が3人いました。
その一人が中学生の子で、夏休みの自由研究としてSDGsの開発目標14、15の陸、海の豊かさを守ろうをテーマにしたので、今回参加されたとのこと!!
素晴らしいですね〜✨(拍手)

私も初めは少し緊張していたのですが、軽くストレッチをして簡単な自己紹介をしていくうちに、皆さんの笑顔に緊張もほぐれていきました♪


円陣を組んで、みんなで、エイエイ・オー!!

まずは稲海岸に向かって歩道側をプロキング。

全てのゴミを拾うというよりは、先を見てターゲットを決めて拾う。
(じゃないと先に進めなくなるので。。。)

初めての経験に最初は戸惑いながらも、だんだんとターゲットを見つけるのが上手になっていくのが面白い♪
そしてメンバー同士で声を掛け合うのも、つながりと仲間意識を高め合いモチベーションも上がります(笑)


稲毛海岸の映えスポットで記念写真✨


この後、稲毛の浜に向かいます。


まず目についたのがこの大物!?


カップ麺の入れ物でしょうか?


正直、浜に出るとキリがないほどのゴミがあります。
稲毛海岸は、毎朝掃除されていて管理されている浜なのですが、追いついていない感じです。。。

この海にあるゴミは、ほとんどがプラスチックなんですね。
私たち人間が川などに捨てたゴミが、流れ流れて海にたどり着くのだそう。

実際、プラスチックゴミがほとんどでした。
一番驚いたのは、海外製の物干し竿!?みたいな棒が浜に打ち上げられていたこと。
流石に拾えなっかたですけどね。。。


いつも海散歩で歩いてる場所に貢献できて嬉しい✨


後半だけで5kgのゴミ!
前半が1.5kgだったので合わせ6.5kgのゴミになりました!!

指だけで持つのはキツ過ぎて大笑いしてしまった。。。

感想

メンバーの皆さんは、初めてお会いしたにも関わらずとても優しくて一緒にプロキングをしながら充実した時間を過ごしました✨✨✨
一日一善!
朝から善いことをするととても気分良く1日を過ごせました♪
ほんと楽しかったぁ〜✨

どなたでも参加できますので、興味がある方は是非一緒に参加しませんか?
(千葉まで遊びに来てね〜✨)

また次回も参加しよ〜♪
ご一緒させて頂いた皆さま、ありがとうございました♡


ブログには書けない!?
パートナーシップのことや、スピリチュアル、私の本音をメルマガから配信しています。笑
是非、登録してくださいね!

阿部きょうこ 公式メルマガ

パートナーシップのことや、私の本音をメルマガから配信しています。笑
その他、各種講座やイベントの優先案内もメルマガから、ご案内しますので宜しければ登録お願いします。
メルマガでお会いできるの楽しみにしています

60分の個人セッションを期間限定でモニター募集しています。阿部きょうこは、人とのコミュニケーションが得意ですので、人間関係のお悩みについて、個人セッションを受けてみませんか?

個人セッションを考える

募集中の講座・体験会のご案内一覧はこちらです。

開催予定をチェックする

この記事を書いた人

アバター画像

阿部きょうこ

現在、六本木のクラブでママちゃんやってます。
30才で六本木にあるクラブでママになった時に、マネジメントやコーチングの領域で悩んでいた。10年前から心理学を学び、主にセルフコントロールとコミュニケーションに関心を持つ。

自分の心を開いて相手と関わり相互支援出来る人間関係を目指しながら日々活動中。

幸せになるのをただ待っているのではなく、自ら幸せを創り出し、日々笑顔で過ごす人を増やしていきたい。

広告