60分の個人セッションを期間限定でモニター募集しています。阿部きょうこは、人とのコミュニケーションが得意ですので、人間関係のお悩みについて、個人セッションを受けてみませんか?

個人セッションを考える

募集中の講座・体験会のご案内一覧はこちらです。

開催予定をチェックする

習慣化は得意ですか? まずはやめないことから始めよう!

こんにちは。
阿部きょうこです✨
良い人間関係を築くためのコーチングセッションをしています。

今日は、習慣化についてお話します。

皆さんは習慣化は得意ですか?

いかがでしょうか?

ちなみに私は、習慣化は苦手です、、、

私の中で「習慣化出来ている」というのは、毎日同じ時間に同じ行動を続けられること。

そもそも、毎朝起きる時間がバラバラの私には、ハードルが高いなぁ〜と思っていました。

最近Twitterでこの記事に出会いました。

行動習慣、身体習慣、思考習慣の3つの習慣がとてもわかりやすくて納得したのです!

私の経験から振り返ると。。。

【行動習慣】
朝起きて、心拍変動を意識するコヒーランス(コヒーレント)呼吸を、この2年ぐらい続けている。

【身体習慣】
過去にタバコをやめた時のことを思い出しました。
禁煙を始めて、2週間、1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、1年、3年と、吸いたくなる時がありましたが、それを乗り越えていくと3年以降は吸いたいとも思わなくなりました。
(今は禁煙パッチがあるので、もっと楽にやめられるかも知れませんが)

そして今の身体習慣は、ストレッチしたり、スクワットしたり、散歩したり、走ったりと、この1年ぐらいは何かしら続いています。
(もしかしたら?呼吸法もこの身体習慣なのかも知れない)

それこそ10年前の私は、ストレッチをするのも苦痛でした。。。
その頃の手帳に、「毎日ストレッチをすること」と書いていたほどです。

その後にパーソナルトレーニングを始めて、徐々に身体の適応力が上がりました!
今では身体の声を聴き、自分で必要なことを判断してストレッチなり、スクワットなり、散歩なり、行動して自分で調整できるようになりました✨

【思考習慣】
これはですね、ないものから「ある」ものに気づけるようになったこと。
あるものに気づけるからこその、感謝の気持ちや自分の内側(内的)な幸せを感じられるようになりました♡

それに加えて、ものの見方や捉え方がフラットに捉えられるようになりました✨

2018年からウェルビーイングを学び、この思考習慣を学んではいたのですが、私にはなかなか理解が難しかったのです。。。

2020年ぐらいまでは、自己批判や自分を責める考えが多かったんですね〜。。。
その考えが変容したのは、コネクション・プラクティスを学んでから。
自分を責めているその奥には、大切にしている想いや願いがあるという考えなのですが、責める声が大きいほど、その奥にある大切な想いも強いということなんですね〜!

私は、「稼がない私には価値がない」という思い込みがあったので、「こんなんじゃダメだ!もっともっと頑張れ!!」と自分に厳しくしていたのです。
その奥には、「私という存在の価値を認めてほしい!」という強い想いがあったのです。
(それは父に対して思っていたことでした)

その想いにつながり、自己共感することを日々練習してきたので、今では自分を批判したり責める考えがほどんどなくなりました。

そうなるとですね、あんなに難しいと思っていたものの見方や捉え方が、スーッと理解できるようになったのです✨

自分自身を相当こじらせていた私だったので、長い時間かかりましたが、この思考習慣が変わったことで、持続的な幸せを自分で創れるようになったのです♡

時間はかかったけど、この先の人生を考えると、今のタイミングで変われて本当に良かったです✨

人はいつからでも、どこからでも変われるのです!(自分で変わろう!と決めればね)

やめないことが大事!

このTwitterの記事に出会ったことで、自分を振り返ることができました!

運動も、学びも、自分のペースでゆる〜く続けてきたことが、今の私の変化に繋がっていますね✨

このブログも毎日書いていたわけではありませんが、やめなかったことで過去に書いて記事が私の財産になっています。
特にその時に感じたことは、鮮度が高いので時間が経ってから書くのとでは、自分の感覚も違ってくるんですね〜。
(この記事も、今書いているからノリノリな気分です♪)

ブログを始めた時から毎日更新していたら今とは結果が違っていたかも知れませんが、やめていなかったからこそ、こうして今でも続けられているのですよ。
しかも楽しくね♪ (笑)
(どこにフォーカスをして出来事を捉えるか?本当に大事です!)

そしてこれからの理想の自分に向かっていく為には、どのような行動習慣をしていきたいのか?
これを参考に、改めて考えてみようと思います。

皆さんもウェルビーイングな1日をお過ごし下さい✨

では、また〜!


ブログには書けない!?
パートナーシップのことや、スピリチュアル、私の本音をメルマガから配信しています。笑
よろしければ登録お願いします!(この画像をタップすると登録先のサイトに移動します)

【関連記事はこちらから】

阿部きょうこ 公式メルマガ

パートナーシップのことや、私の本音をメルマガから配信しています。笑
その他、各種講座やイベントの優先案内もメルマガから、ご案内しますので宜しければ登録お願いします。
メルマガでお会いできるの楽しみにしています

60分の個人セッションを期間限定でモニター募集しています。阿部きょうこは、人とのコミュニケーションが得意ですので、人間関係のお悩みについて、個人セッションを受けてみませんか?

個人セッションを考える

募集中の講座・体験会のご案内一覧はこちらです。

開催予定をチェックする

この記事を書いた人

アバター画像

阿部きょうこ

現在、六本木のクラブでママちゃんやってます。
30才で六本木にあるクラブでママになった時に、マネジメントやコーチングの領域で悩んでいた。10年前から心理学を学び、主にセルフコントロールとコミュニケーションに関心を持つ。

自分の心を開いて相手と関わり相互支援出来る人間関係を目指しながら日々活動中。

幸せになるのをただ待っているのではなく、自ら幸せを創り出し、日々笑顔で過ごす人を増やしていきたい。

広告