60分の個人セッションを期間限定でモニター募集しています。阿部きょうこは、人とのコミュニケーションが得意ですので、人間関係のお悩みについて、個人セッションを受けてみませんか?

個人セッションを考える

募集中の講座・体験会のご案内一覧はこちらです。

開催予定をチェックする

久しぶりの二人で海散歩に行ったときに今この瞬間の幸せに気づけた出来事♡パートナーシップ

先日あった出来事をシェアします。

今のパートナーと付き合って、4月で付き合って5年目を迎えました✨

彼とは私がポジティブ心理学(ウェルビーイング)を学んでから付き合っているので、ここ学びが選ぶ時の基準にもなっていたのです。(笑)

この4月から、彼は会社が変わり新しい職場になりました。

今までよりも、朝は早くなり帰りも遅くなりました。。。

いつも同じ時間に同じことをしている彼。
やるべきことを習慣化しているのですが、4月から新しい職場になり、生活のリズムが乱れていたのです。

ストレスが溜まっていることは容易に想像出来ましたが、彼は愚痴ひとつ言わずに、帰り時間が遅くなっても淡々とやるべきことをやっていたのです。

久しぶりの週末に海にいく途中で、私はダメもとで「最近あった良いことはなに?」「ちょっとでも良いことは?」と彼に聞きました。

彼の返答は「え〜何もないよ。。。今から海に行くから色々考えたくない」でした。

私も内心、だよね〜と思いながらも「だよね。ごめんごめん。」と彼の気持ちを尊重したかったから謝りました。

そんなこんな、手を繋ぎながらいつもの川沿いを歩いていると。。。

目の前に蝶々が飛んできました♪

しかも私達2人を先導するように、しばらく前を飛んでいたのです。

すると彼が楽しそうに言ったのです。
「まさにこれ!この蝶々が最近あった俺の良いことだよ〜✨」って♡

(彼の視点を変えるのに成功しました✌️)

奇跡的に彼のカメラに映った蝶々の写真はこちら


黄色のアゲハ蝶、どこにいるかわかります?

その後、海に出たら砂浜一面にハマヒルガオが咲いていました✨

蝶々の一件から、彼も笑顔を取り戻し終始ご機嫌でした♡

この話しから私が伝えたかったことは2つ。

・最近あった良かったこと(What’s good)を聞く事で視点が変わる。あることに意識がいくようになる。

・パートナーシップもしかり、人間関係もしかり、人との関係性は自分から築いていくこと。特にパートナーシップでは相手との親密な関係になるので、相手に対する思いやりと尊重の気持ちを忘れないこと。

ちょっとした配慮とコミュニケーションスキルで、お互いに今この瞬間の幸せに気づけるようになっていくのです♡


ブログには書けない!?
パートナーシップのことや、スピリチュアル、私の本音をメルマガからこっそり配信しています。笑
よかったら登録してね!(この画像をタップすると登録先のサイトに移動します)

阿部きょうこ 公式メルマガ

パートナーシップのことや、私の本音をメルマガから配信しています。笑
その他、各種講座やイベントの優先案内もメルマガから、ご案内しますので宜しければ登録お願いします。
メルマガでお会いできるの楽しみにしています

60分の個人セッションを期間限定でモニター募集しています。阿部きょうこは、人とのコミュニケーションが得意ですので、人間関係のお悩みについて、個人セッションを受けてみませんか?

個人セッションを考える

募集中の講座・体験会のご案内一覧はこちらです。

開催予定をチェックする

この記事を書いた人

アバター画像

阿部きょうこ

現在、六本木のクラブでママちゃんやってます。
30才で六本木にあるクラブでママになった時に、マネジメントやコーチングの領域で悩んでいた。10年前から心理学を学び、主にセルフコントロールとコミュニケーションに関心を持つ。

自分の心を開いて相手と関わり相互支援出来る人間関係を目指しながら日々活動中。

幸せになるのをただ待っているのではなく、自ら幸せを創り出し、日々笑顔で過ごす人を増やしていきたい。

広告