広告

免疫アップ!糀屋本店 浅利妙峰さんのレシピ「麹納豆」が美味しくて何度もリピートしてます♡

「塩麹・麹納豆・酒粕でやせる!免疫アップ!」の本に出会ったのが、10年ぐらい前かなぁ…。

その頃、ウエダ家COBOで発酵について学んでいる時に代々木のフェスに出店するので見に行った時に、通りかかった古本の中にあったのです。

タイトルに惹かれ(笑) 迷わずに即買いしましたが、この本の中にあった浅利さんの「麹納豆」が美味しいのなんのって!!

何回作ったか分かりませんが、今日は私もお気に入りの麹納豆の作り方をご紹介します♪

広告

材料

今回、私が使った食材はこちら。これに白ごま・醤油・お酒が加わります。

 

・にんじん 1本(千切りにする)

・米麹(乾燥タイプ) 200g

・納豆 240g

・塩昆布 30g

・白ごま 30gぐらい

・こいくち醤油 150cc

・酒(またはみりん) 150cc

これは私が材料を使い切りたいのでこの分量で作っていますが、浅利さんの作りやすい分量での詳細をを知りたい方はこちらをクリックして下さい。

作り方

醤油とお酒を一煮立ちさせる
にんじんを入れてサッと混ぜて火を消す
ここからはもう混ぜるだけ!
先ずは麹を手でほぐして入れる
麹を混ぜるとこんな感じ♪

そこに…
納豆を投入〜!!
全部入れるよ
混ぜるとこんな感じ♪
麹がご飯みたいに見える(笑)
塩こんぶを入れる!
最後に白ごまを入れる!!
混ぜたら出来上がり♪
完成✨
これで冷蔵庫に入れて約1ヶ月は持ちます
100均の900mlのタッパーにピッタリ収まるよ♪

感想

作るの簡単!しかも美味しい!!

私がこの麹納豆に出会ってから、美味しくて何度もリピートして作っています♪ 納豆・にんじん・塩こんぶ・白ごまは、この分量どおりでなく大体の分量でも問題なく作れます。しばらく食べてなかったけど、また5月から発酵食を意識してとるようにしてきるので、続けています!

腸内環境が良くなると免疫アップにもなりますので、是非おススメですよ〜✨

レシピ本の紹介

古い本ですが、私は「塩麹 麹納豆 酒粕でやせる!免疫アップ!」という本でレシピを知りましたが、浅利さんのレシピをたくさん知りたい方は「糀屋本店の塩麹レシピ」をおススメします!

糀屋本店のホームページはこちら

 

関連記事はこちら↓

この記事を書いた人

阿部きょうこ

現在、六本木のクラブでママちゃんやってます
(源氏名:村上純)

30才で六本木にあるクラブでママになった時に、マネジメントやコーチングの領域で悩んでいた。10年前から心理学を学び、主にセルフコントロールとコミュニケーションに関心を持つ。

自分の心を開いて相手と関わり相互支援出来る人間関係を目指しながら日々活動中。

幸せになるのをただ待っているのではなく、自ら幸せを創り出し、日々笑顔で過ごす人を増やしていきたい。

広告