広告

簡単!キュウリとツナの和風塩麹炒めレシピ

キュウリを大量に買ったので、どうやって消費しようかと思っていたら、このレシピに辿り着きました(笑)

広告

<材料>

キュウリ2本

ツナ1缶

ごま油

塩麹小さじ2

白だし

ごま少々

<作り方>

1・キュウリを切って、ポリ袋にいれて塩麹を小さじ2を入れて軽く揉み込み、冷蔵庫で1〜2時間置いておく。

この時、キュウリから出た汁を捨てるのがポイント!そのまま炒めると塩っぱくなります。

2・キュウリから出た汁を捨てて、鍋に胡麻油を引いてキュウリを炒める。

3・ツナを入れて、白だしをキャップ1杯入れる。最後に胡麻をふって出来上がり♪

出来上がり♪私は玄米ご飯と一緒にワンプレートで食べるのが好き!目玉焼きも添えて♡

Cooking Memo

この分量は2人分かもしれないけど、私はこの量を1人で食べちゃう(笑)

胡麻油とキュウリがたまらなく美味しいよね♡ツナも入ってるので、タンパク質も取れるしね!美味しすぎて二日続けて食べてしまった(笑)

低脂肪で高タンパクな健康ご飯♪

是非お試し下さい♡

この記事を書いた人

阿部きょうこ

現在、六本木のクラブでママちゃんやってます
(源氏名:村上純)

30才で六本木にあるクラブでママになった時に、マネジメントやコーチングの領域で悩んでいた。10年前から心理学を学び、主にセルフコントロールとコミュニケーションに関心を持つ。

自分の心を開いて相手と関わり相互支援出来る人間関係を目指しながら日々活動中。

幸せになるのをただ待っているのではなく、自ら幸せを創り出し、日々笑顔で過ごす人を増やしていきたい。

広告