これは2012年6月17日にFacebookに投稿した記事です
私の忘備録として、そのままコピーして載せました☆
父の日☆前夜祭♪♪♪
私は小さい頃から父が大嫌いでした…
広告
しが無い山形の本家に4人兄妹の長男として生まれた父。
とても厳格で頑固者。
私は長女として生まれ、妹、母、祖母、曽祖母と女系家族6人の中、父は、とても亭主関白で、常に父親としての威厳を保っていました。
私は子供の頃、父に褒められた記憶がありません。
常に「お前が悪い」「だからダメなんだ」と否定され続け、「親に面倒見てもらってるうちは口答えするな!」が口癖でした。
そして自分が、そうだったように、長女がこの家を継いで当然だと私はレールを引かれていました。
気の強い私は反発し続け、物心ついた時から「東京に行って、早く自分で稼いでやる!」と決めていました。
そんな私と父の関係を気に病んでいたのは、母と祖母でした。
私は18で上京しましたが、19の時に母が急病で他界しました。妹はまだ17でした。
誰も予想もしていなかった、あまりに突然すぎた母の死。
その瞬間、私達家族は終わった…と私と妹は、そう認識してました。
私達、親子はそれぞれに思い悩み、それぞれに深い悲しみを乗り越えて、現在があります。
ここまで辿り着くまでに、
とても…とても長い時間がかかりました。
いろんな感情が駆け巡り、時には無駄にお互いを傷つけ合った事もありました…
「親孝行したい時に親は無し」
私は母に何一つ親孝行できなかった事が今でも悔やまれます。
今回、妹夫婦の協力もあり父の日に初めて家族で食事に行きました(*^_^*)
離れてる事を理由に、いつもはプレゼントだけで済ませてましたが…
予想以上の父の笑顔☆
「今まで食べた食事の中でも今日は特別に美味しい♪」と
上機嫌(笑)
そして家に帰ってすぐ何か調べ物??と思ったら…
「やっぱり今日は大安だった!どうりで朝からいい事あると思った!!」て(笑)
可愛い(笑)
父が生きてる間に気付けて、本当に良かった!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
お父ちゃん、お母ちゃんと出逢ってくれてありがとう💗
命がけで家族を守ってくれてありがとう💗
そして今でも元気でいてくれてありがとう💗
関連記事