60分の個人セッションを期間限定でモニター募集しています。阿部きょうこは、人とのコミュニケーションが得意ですので、人間関係のお悩みについて、個人セッションを受けてみませんか?

個人セッションを考える

募集中の講座・体験会のご案内一覧はこちらです。

開催予定をチェックする

51歳の誕生日を迎えました♡どんどん軽やかになっていく♪

こんにちは!
阿部きょうこです。

10月6日(金)に51歳の誕生日を迎えました✨

ちょうど私が生まれた日も金曜日。
そして父の月命日の6日。

そのようなことも重なり!?
色々な想いを巡らせていました。。。

ようやくコロナでの出来事を意味あるものとして捉えることができた

2020年、コロナで仕事が大打撃を受けた私は、当時「稼げない自分には価値がない」という思い込み(ビリーフ)を持っていた。
なので、心は不安で不安で仕方なかった。。。

なぜ?このビリーフができたのかと言うと、幼少期の父との関係性の中でできたもの。
「親に文句があるなら、テメーで稼いでから言え!!」
父のこの言葉に実直に、生きてきた。

当時、父は機嫌が悪くなるといきなり頭をゲンコツで殴ったきたからね。
親だからといっても理不尽なことをして許されるわけがないでしょ!って思っていたのね。

自分で稼いで、堂々と文句を言ってやる!!!
それこそが私のモチベーションだった。

心の奥では、ありのままの私を認めて欲しかった。
私という存在を、ただただ受け入れてほしかっただけなのに。。。
(結局、父に一度も認めてもらったことはないんだけどね。)

そんな背景から「稼げない自分には価値がない」というビリーフができあがった。
まあ、仕事が回っているうちはそんなビリーフは顕在意識には出てこないよね。笑
コロナで初めての緊急事態宣言になり、足止めにあった時に気がついたのです。
それも,かなりのコア・ビリーフね。。。

だって、自分の存在を脅かすような思い込みだから(苦笑)

コネプラの「つながりの道」、NVC(非暴力コミュニケーション)の深い自己共感、イメージカードを使った「聖なる誓いの解除」のワークなどで、徹底的に自分を癒しきると決意したのです。
(これまでも過去に心の深い学びをしていたからこそ、今回で癒しきる!!と覚悟できました!)

私は、トラウマという言葉は好きではありません。
誰でも人との関係性の中で心が傷ついた経験があるのではないでしょうか?

人の心の中は表にあらわれないので、その人自身にしかわかりません。
また、どんなに笑顔でいたとしても、その人の心の中は不安と孤独感でいっぱいかもしれません。

結局のところ、自分にしかわからないんですね〜。。。

もしかしたら?体の痛みとも共通しているのかもしれません。
体の痛みも、人によって我慢できない人もいれば我慢強い人もいます。

心の痛みも、身体の痛みも、人によって感じ方が違うように思います。

自分のコア・ビリーフの解除は、インナーチャイルドを癒し、自分の中の愛と繋がること。
すなわちそれは、自分自身を受け入れるというプロセスでした。

10/5の講座で思い出した父の親切

10月5日(木)、同じAWEの先輩ナビゲーターであるかねともさんが主催した「ウェルビーイング入門講座」に参加したときのこと。
講座の後半に、親切についてブレイクアウトルームで話した時に、ふと父のことを思い出しました。

そのエピソードは、実家のお寺さんから聞いた話でした。
父は左官業だったので色んな仕事道具を持っていたのですが、その中に高圧洗浄機がありました。
その高圧洗浄機でお寺さんの入り口にある観音様を、頼まれてもいないのに定期的に掃除していたそうなのです。

それはそれはお寺さんには、それはそれは喜ばれ、私まで感謝され他ことがあったのです。
少し照れくさいような。。。誇らしいような。。。そんな気持ちがありました。

家に帰って父に「お父ちゃんが掃除してくれて、お寺さん喜んでいたよ〜!」って伝えた時の父の、はにかんだ笑顔を思い出したのです。

この話をシェアしている時の私の表情が、とても穏やかだったと一緒に参加した友達から後でメッセージが来て、心がジーンとしました。

いつも激しい喧嘩ばかりで、急に怒鳴ってくる父が大嫌いだった。
お互い不器用で生きている時にはわかり合えなかったけど、私自身が学び続けてきて、自分を知れば知るほど、自分の感情の奥にある本当の願いに繋がるほど、自分を受け入れ、自分を愛することができた。
だからこそ、心から父のことを受け入れられるようになったのです。
怒りから赦しへ。
私自身ようやく愛からの選択で行動ができるようになったということなんですね〜。
(まあ〜、、、長い時間がかかったけどね。。。)

ここからまたどんどん軽くなる♪

学びは一生続きます。
なぜならば、自分の心とあり方に対峙するから。

誰も皆、人生の次のステージに行くときに高くジャンプしたければ、深くしゃがむ必要があります。
描いている夢(目的)が大きければ大きいほど、それを乗り越える時の心理的ブロックも大きいものがあります。
なので、その都度自分と向き合い、自分とつながることが必要なのです。
自分とつながり、癒しながらプロセスを進めていくことで、愛の質感から心理的ブロックが変容していくという感じなんですね。

これもスキルなので、学んで実践すれば自分でもできるようになります!
どのくらいの時間で、どこまで深いところまでの変容になるかは個人差がありますが、自分の内側とつながり対話するほど、どんどん軽くなっていくのです✨

そして誕生日当日に引いたOSHO禅タロットがこちら↓

不安や悲しみを手放しハートと調和しながら自分らしい花を咲かせない✨
と読み解きました。
今年のテーマにします✨

最後に、このような自己開示のブログを書こう!と思えたのは、Facebookに「稼げない自分には価値がない」というビリーフを持っていて、心が不安で仕方なかったこと。
ようやく、この3年の出来事を意味のあるものとして捉えられるようになったことを投稿しました。
投稿するまではドキドキだったのですが、、、
そしたらね、たくさんの方から「おめでとう!」ってメッセージや、励ましの言葉を頂いたんですね。
本当にたくさんの方からの愛をいただいたんです。。。

ただただありがたく、感謝の気持ちでいっぱいになりました💖

この経験から「自分の想いを言葉にしていこう!」と、ようやく自分にOKが出せたのです。

長くなりましたが、50年と1歳。
蝶々のように軽やかに舞っていきたいと思います♡

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
感謝💖


ブログには書けない!?
パートナーシップのことや、スピリチュアル、私の本音をメルマガから配信しています。笑
よろしければ登録してくださいね!

【関連記事はこちらから】

阿部きょうこ 公式メルマガ

パートナーシップのことや、私の本音をメルマガから配信しています。笑
その他、各種講座やイベントの優先案内もメルマガから、ご案内しますので宜しければ登録お願いします。
メルマガでお会いできるの楽しみにしています

60分の個人セッションを期間限定でモニター募集しています。阿部きょうこは、人とのコミュニケーションが得意ですので、人間関係のお悩みについて、個人セッションを受けてみませんか?

個人セッションを考える

募集中の講座・体験会のご案内一覧はこちらです。

開催予定をチェックする

この記事を書いた人

アバター画像

阿部きょうこ

現在、六本木のクラブでママちゃんやってます。
30才で六本木にあるクラブでママになった時に、マネジメントやコーチングの領域で悩んでいた。10年前から心理学を学び、主にセルフコントロールとコミュニケーションに関心を持つ。

自分の心を開いて相手と関わり相互支援出来る人間関係を目指しながら日々活動中。

幸せになるのをただ待っているのではなく、自ら幸せを創り出し、日々笑顔で過ごす人を増やしていきたい。

広告