広告

NYBLポジティブ心理学コーチングを学んでいます♪ ニューヨークライフバランス研究所

皆さん、こんにちは〜♪
一般社団法人ウェルビーイング心理教育アカデミー、認定ナビゲーターの阿部きょうこです。

早いもので2022年も残り2ヶ月ちょっとになりましたね〜!
毎年10月に入ると、あっという間に今年も終わるなぁ〜という感覚になります。。。

広告

なぜNYBLポジティブ心理学コーチングを学ぼうと思ったのか?

去年の11月からコーチングを学んでいる私ですが、今年の5月からニューヨークライフバランス研究所主催の「ポジティブ心理学コーチング」の学びと実践をしています。
もともとポジティブ心理学には2018年に出会い、一般社団法人ウェルビーイング心理教育アカデミーで学び、そこからゆる〜く実践を続けています。笑
ニューヨークライフバランス研究所の学びのコミュニティ・アカデミアには「恋愛×ポジティブ心理学」の講座にどうしても参加したくて、2020年8月から参加していますが、ほぼ録画参加なので幽霊部員状態。。。
今回このポジティブ心理学コーチングの学びを機に、ちょこちょこリアルの会にも参加させて頂いています♡

世の中には様々なコーチング手法があると思いますが、私自身改めてコーチングを学んでみて、コーチングで目標を達成するだけではなく【幸せ×目標達成】がとても重要だと感じたので、今回このポジティブ心理学コーチングも学ぶことにしました!!

主観的に「自分は幸せだな〜♡」と感じることは、もちろん大切なのですが、それだとその人次第になってしまいますね。
ポジティブ心理学の幸せ研究のエビデンスをもとに、科学的に幸せを増やしていく方法をお伝えすることで、誰でも同じように再現することが出来るのです。
つまりポジティブ心理学を土台にしたコーチングをすることで、その人の幸せのカタチを見つけて、これからの人生より豊かに生きていくための道筋を創造する
そんなコーチを目指しています♡

VIA24の性格の強みを知るメリット!!

「幸せの鍵」はあなたの中にあります。
自分の性格の強みに気づくことで、あなたも幸せになれるのです。」
24の性格の強みは「心理テストVIA」で診断できます。
今では世界中で1300万人以上が体験しています。
強みを知らない人を1とすると、強みを知っている人はその9.5倍幸せで、強みをを使っている人は18倍も幸福度が高まることが科学的に裏づけられています。
-Strength Note2022より引用-

強みを知るだけで9.5倍幸せになるって、凄くないですか〜!!!

12月の資格習得に向けて、楽しみながら学びと実践を続けていきま〜す✨(^o^)/

関連記事はこちら

この記事を書いた人

阿部きょうこ

現在、六本木のクラブでママちゃんやってます。
30才で六本木にあるクラブでママになった時に、マネジメントやコーチングの領域で悩んでいた。10年前から心理学を学び、主にセルフコントロールとコミュニケーションに関心を持つ。

自分の心を開いて相手と関わり相互支援出来る人間関係を目指しながら日々活動中。

幸せになるのをただ待っているのではなく、自ら幸せを創り出し、日々笑顔で過ごす人を増やしていきたい。

広告