60分の個人セッションを期間限定でモニター募集しています。阿部きょうこは、人とのコミュニケーションが得意ですので、人間関係のお悩みについて、個人セッションを受けてみませんか?

個人セッションを考える

募集中の講座・体験会のご案内一覧はこちらです。

開催予定をチェックする

ストレスを力に変える「ストレスマインドセット入門講座」に参加して過去の自分との違いに気づいたこと

こんにちは!
阿部きょうこです。
AWEのウェルビーイングの考え方を軸にして、自分らしい幸せをつくる方法や、大切な人との暖かな関係性を育むコーチングをしています。

今日の午前中は、私が所属している一般社団法人ウェルビーイング心理教育アカデミー(通称:AWE)で開催された、ストレスマインドセット入門講座に参加しました。

これまでの流れ

実はこの本講座を2018年3月に受講したのですが、入門講座が一部改定されて新しくなると聞いたこので復習を兼ねて参加しました。

正直この頃は、インプットするだけで精一杯でした。。。

そして今振り返ると私自身が自分の内面と向き合っているようで、深く向き合えていなかったんですね。。。
なので言ってることは、わかるんだけれどもね。。。というモヤモヤ感も感じていました。
(講座の内容は言えないので抽象的になりますが)

2020年に本業が大打撃を受け漠然と抱えた不安を解消したくて、とにかく学んだ1年間。

この期間の学びで、私は自分の身体感覚を取り戻していったのです。

つまり感情は身体感覚なので、自分が感じた感情を排除せずに受け取り本当の願いにつながることで、自分の内側から命のエネルギーを感じられるようになったのです。
(以前は感情を感じないようにしていたので、感じるよりも頭がグルグルしていることの方が多かったのです)

そしてこの学びを通して、私自身が傷ついた心に癒しと深い自己受容を得られたのです。
(いわゆるトラウマが解消されたということね)

その時に認知行動療法ですぐに認知を変えられる人もいれば、私みたいに身体感覚から入って認知を変えていくのが合っている人もいることを経験から学びました。
(結果ゴールは一緒なんだけどね。プロセスが違うだけ)

今日の学びの気づき

いよいよ本題です。(笑)
2時間半の入門講座を受講する前と、終わった後ではストレスに対する考え方がまるっと変わりました!

知識をインプットして変わったというよりも、自分の経験と結びつけることができて気づきがおきたのと、ブレイクアウトルームでお互いの話をシェア手ことでも更なる気づきが得られたからです。

最後にストレスを力に変えるには、安心感と勇気の二つが必要だねって話になりました✨

それと自己受容が出来るようになったことで、私自身の物事の見方にも変化がありました✨
(以前よりもスムーズに捉えられるようになり、モヤモヤ感がありませんでした。笑)

ストレスに対しても幸せやウェルビーイングに対しても、自分がどんな考え方でどのような捉え方をしているかを知ることが重要なんですね〜!

学び続けているからこそ、自分の成長に気づけた時間でした✨

↓ウェルビーイング・ストレスマインドセット講座の詳細はこちらから↓

阿部きょうこ 公式メルマガ

パートナーシップのことや、私の本音をメルマガから配信しています。笑
その他、各種講座やイベントの優先案内もメルマガから、ご案内しますので宜しければ登録お願いします。
メルマガでお会いできるの楽しみにしています

60分の個人セッションを期間限定でモニター募集しています。阿部きょうこは、人とのコミュニケーションが得意ですので、人間関係のお悩みについて、個人セッションを受けてみませんか?

個人セッションを考える

募集中の講座・体験会のご案内一覧はこちらです。

開催予定をチェックする

この記事を書いた人

アバター画像

阿部きょうこ

現在、六本木のクラブでママちゃんやってます。
30才で六本木にあるクラブでママになった時に、マネジメントやコーチングの領域で悩んでいた。10年前から心理学を学び、主にセルフコントロールとコミュニケーションに関心を持つ。

自分の心を開いて相手と関わり相互支援出来る人間関係を目指しながら日々活動中。

幸せになるのをただ待っているのではなく、自ら幸せを創り出し、日々笑顔で過ごす人を増やしていきたい。

広告