60分の個人セッションを期間限定でモニター募集しています。阿部きょうこは、人とのコミュニケーションが得意ですので、人間関係のお悩みについて、個人セッションを受けてみませんか?

個人セッションを考える

募集中の講座・体験会のご案内一覧はこちらです。

開催予定をチェックする

2020年・心の学びを振り返って今思うこと☆

今年1年の学びを振り返ってみると、まるで何かに導かれるような感じでした⭐︎

広告



コンパッション・フォーカスト・セラピー・ベイシックコース

一般社団法人ウェルビーイング心理教育アカデミー主催で、講師に石村郁夫先生をお招きしての講座でした。

・Week 1 / 1月11日(土)10:00~12:00
コンパッションとは?
インテンション・セッティング、コンパッションレベルチェック、呼吸法

・Week 2 / 1月25日(土)10:00~12:00
自己批判の役割とは?
古い脳と新しい脳、感情制御の三つのモデル、コンパッショネイト・カラー

・Week 3 / 2月1日(土)10:00~12:00
スージング・システムを活性化させるためのスイッチ、安全な場所にいるイメージ

・Week 4 / 2月8日(土)10:00~12:00
コンパッションに満ちた自分のイメージ、慈悲深い他者からの言葉かけ

・Week 5 / 2月22日(土)10:00~12:00
コンパッションの恐れチェック、セルフ・コンパッションを妨げる要因の探索

・Week 6 / 2月29日(土)10:00~12:00
慈悲の代替思考とケースフォーミュレーション

・Week 7 / 3月7日(土)10:00~12:00
コンパッショネイト・レター・ライティング

・Week 8 / 3月14日(土)10:00~12:00
コンパッショネイト・アクション

感想

コンパッションの言葉の意味(直訳すると慈悲とか慈愛とか思いやり)に惹かれて、セルフコンパッション (自分自身への思いやり)を持てるようになるにはどうしたら良いのか?を知りたくてこの講座を受講しました。

人には、「頭で考える」「心で感じる」「体に起こる変化」この3つが備わっているのです。(考える、感じる、反応する)
ここで気がついたのは、私はいつも頭で考えているので、心で感じるのが苦手だということ…
そして体の変化や反応に気がつくのも苦手なのです。

スージングシステムを動かすために5〜15分自分を思いやる行動をとる。
スージングシステムが大きくなるほど、不安やイライラが少なくなるのです。コンパッションにも慈悲の瞑想を初め色々な瞑想があるのですが、色(カラー)をイメージする瞑想がやりやすかった。後はアロマを入れてお風呂に浸かるとかね(笑)

忙しい日常の中、敢えて「今・ここ」に意識を集中するのは、自分を思いやること=コンパッション になることなんだと学びました。

ただ、私、マインドフルネスもそうなんだけど、瞑想って苦手なんですよね…
ジットしていられなくて(苦笑)

セルフ・コンパッション参考書籍はこちらから↓

NVC ~いのちの源泉から生きるためのコミュニケーション

こちらも一般社団法人ウェルビーイング心理教育アカデミー主催で鈴木重子さんと安納献さんをお招きしての講座でした。

1)4月 8日(火)20:00-22:00
「NVCの目的と意図(前編)」

2)4月15日(火)20:00-22:00
「NVCの目的と意図(後編)」

3)4月22日(火)20:00-22:00
「感情とニーズ」

4)4月29日(火)20:00-22:00
「共感」

5)5月13日(火)20:00-22:00
「観察とリクエスト」

6)5月16日(土)ライブ6時間
10:00-17:30 (休憩1時間半)
「お祝いと嘆き ~ 共感的な場の経験、自分とのつながりを作る」

感想

NVCとはノンバイオレンスコミュニケーションのことで直訳すると非暴力コミュニケーションになりますが、思いやりのコミュニケーションまたは愛のコミュニケーションとも呼ばれています。

NVCの共感とは、自分の感情を探りニーズと繋がることで自分自身と相手の心(ハートの声)に耳を傾けることから始まります。
なので普通の共感とは違うのですが、これがまた奥深い世界なのです(笑)

先ずは、自己共感が大切。

自分のネガティブな感情やポジティブな感情、どちらの感情にも共感していくのです。そうすることによりネガティブな感情の時は、イライラがおさまったり、不安が軽減されたり、ポジティブ感情の時には喜びが増大されるので、なかなか気づきが多いのですよ(笑)

私も今はネガティブな感情でさえも、自分にとっては宝物だと思えていて、自己共感の練習を続けています。

日本では、まだ教えてる人が少ないのですが、スキルよりもNVCの世界観を何度も何度も確かめるような感じで教えて貰えたので、その優しい、愛のエネルギーに触れられて、温かい気持ちで一杯になりました。
初めてのNVCが、お2人の講座で本当に良かったです。出会いのご縁に感謝してます。

NVCの書籍はこちらから↓

NVC japan公式ホームページはこちらから

コネクション・プラクティス

一般社団法人RasurJapanラスールジャパンが主催するコネクション・プラクティスは、NVCの「共感」とハートマス研究所のクイックコヒーランスを合わせて「洞察」を得る手法なのです。

実は2018年8月に、お友達がコネクション・プラクティスを学んでいて私はセッションを受けていたのです。その時面白いなぉ〜と興味をそそられたのですが、ポジティブ心理学の学びを始めていたので、今・このタイミングで学びました。でもそれが逆に良かったのです!

NVCを学んでからの流れだったので、とても理解しやすかったのです✨
(理解するのと出来るのとは別ですが)

意図せずに学びの流れがとても良くてビックリしたのと同時に、導かれてるなぁ〜と感じたのです(笑)

8/23(日)・8/29(土)・8/30(日)の3日間でオンラインでパート1を修了
10/12(月)・13(水)の2日間でパート2を修了
12/11(木)・(金)の2日間でパート3を修了しました!

来年2021年7月のラスール認定資格を目指して継続学習を頑張ります!!

感想

もともと、お友達にコネクション・プラクティスのセッションを3年前に受けていて、面白いなぁ〜って思ってたんですね。その時にNVCの言葉を初めて知ったのですが、今年NVCを学んでからの受講でしたので、すんなりと入ってきました。

セルフコンパッション を受講してる時に、私ははーで感じるのが苦手だあなぁ〜って気づいたのですが(いつも思考優位なので)
だからこそ、このコネプラを学ぼうと決めたのです!

またコネプラの創設者のリタ・マリー・ジョンソンの自分とつながり、世界つながり、愛と平和に満ちた世の中になる想いにも共感したのです。

でも自分で出来るようになるまでは、まだまだ練習が必要なので、継続学習あるのみです(笑)

コネクション・プラクティスの書籍はこちらから↓

恋愛×ポジティブ心理学

私がポジティブ心理学を学んでいる松村亜里さんのArisAcademiaで開催されたパートナーシップの講座。

第1回 9/12(土) 
「つながりの大切さを知り理想の関係を築く」

第2回 9/26(土) 8:00-9:30
「幸せが長く続くパッションと短く燃え尽きるパッション」

第3回 10/10(土) 8:00-9:30
「関係性を壊す&育むコミュニケーション」

第4回 10/24(土) 8:00-9:30 
「相手と自分を愛のタンクを満たす愛の言語」

第5回 11/7(土) 9:00-10:30
「キャラクターストレングスと強み」

第6回 11/21(土) 9:00-10:30
「感謝ダンス」

第7回 12/5(土) 9:00-10:30
「傷つく心の力」

感想

ポジティブ心理学と恋愛を組み合わせたパートナーシップの講座

たくさんの理論を学び課題も多かったけど、すぐに実践できるものばかりでしたので、とても学びが多かったです。

私がすぐに実践したのは、相手の強みを理解して感謝の気持ちを伝えること。ただありがとうと言うよりも効果的でした♡

松村亜里さんの関連書籍はこちらから↓

たまひらヒーリングマスター講座 第3期

こちらはくみくみこと川口久美子さんの魂が開く、訳してたまひら講座。
くみくみの全てがギュッと詰まった、とってもパワフルな講座です。

*つくば講座 週末クラス 10:00~17:00

1)10月25日(日)
2)11月29日(日)
3)12月19日(土)
4)2021年1月30日(土)
5)2021年2月27日(土)
6)2021年3月27日(土)

NVC基礎コース

こちらはくみくみこと川口久美子さんのNVC講座。ラスールジャパンのマスターラスールでもあるので、コネクション・プラクティスの学びを深めたい人にはお勧めの学びです。

・1回目 11/12(木)10:00-12:00
「なぜNVCを使うのか?(意図と前提)」

・2回目 11/23(月)10:00-12:00
「命の輝き(ニーズ)とつながる」

・3回目 12/4(金)10:00-12:00
「なぜ観察力が必要なのか」

・4回目 12/17(木)10:00-12:00
「NVCの共感とは?」

・5回目 1/5(火)10:00-12:00
「何はなくとも自己共感」

・6回目 1/19(火)10:00-12:00
「相手への共感をしてみよう」

・7回目 2/2(火)10:00-12:00
「リクエストが世界を変えていく」

・8回目 2/16(火)10:00-12:00
「自分とつながり、相手とつながる」

2021年の学びを振り返ってみて☆

前半のコンパッション とNVCを終えてから少し間があったものの、コネクション・プラクティスを受講すると決めてからまた一気に学びの量が増えましたね〜(笑)

でもこれらの学びは繋がっているのです。

もはや必然ですね!!

なんとしてでも自分に落とし込んで出来るようになりたいです!

来年の7月のラスール認定に向けて、まだまだ成長し続けます☆(^O^)

関連記事はこちら↓

阿部きょうこ 公式メルマガ

パートナーシップのことや、私の本音をメルマガから配信しています。笑
その他、各種講座やイベントの優先案内もメルマガから、ご案内しますので宜しければ登録お願いします。
メルマガでお会いできるの楽しみにしています

60分の個人セッションを期間限定でモニター募集しています。阿部きょうこは、人とのコミュニケーションが得意ですので、人間関係のお悩みについて、個人セッションを受けてみませんか?

個人セッションを考える

募集中の講座・体験会のご案内一覧はこちらです。

開催予定をチェックする

この記事を書いた人

アバター画像

阿部きょうこ

現在、六本木のクラブでママちゃんやってます。
30才で六本木にあるクラブでママになった時に、マネジメントやコーチングの領域で悩んでいた。10年前から心理学を学び、主にセルフコントロールとコミュニケーションに関心を持つ。

自分の心を開いて相手と関わり相互支援出来る人間関係を目指しながら日々活動中。

幸せになるのをただ待っているのではなく、自ら幸せを創り出し、日々笑顔で過ごす人を増やしていきたい。

広告