広告

第1期たまみら現実化ライフコーチ養成講座・第17講に参加しました♪

2022年4月17(日)

第1期たまみら現実化ライフコーチ養成講座・第17講でした〜!
今回は、月1外部講師からコーチングを学ぶ会でした。

前回の外部講師から学んだKPTについて、テキストも用意してあって、より詳しく学びました。

KPTはフレームワークになっている

KPTとは、振り返りの際に、「Keep(このまま継続すること)」「Problem(課題)」「Try(解決策)」の3つの要素 を特定し、今後どうしたいか考えるためのフレームワーク(枠組み)です。

フレームワークで可視化して見ていけるので分かりやすい。
ただ、Keepを聞くのが難しかった。
これも、練習が必要だな〜。。。

コーチングのフィードバック

以前、講座で教わった、クリーンセットアップ。
これの使い方がよくわからなかったんだけど、仲間が質問してくれて、以外にも色んなことに応用ができることを知れて、大きな収穫になった。

仲間の、コーチングのフィードバックを聴いてるだけでも、学びが深まる。
ここまでくると、コーチングも実践の回数を重ねた方が、どんどん腑に落ちてくる。
先ずは、練習、練習して、経験を積むことが大事!

感想

今日はKPTを詳しく学べて良かった!
これも使いこなせるようになりたいな〜。。。
また、振り返り動画を観よう!

関連記事

この記事を書いた人

阿部きょうこ

現在、六本木のクラブでママちゃんやってます。
30才で六本木にあるクラブでママになった時に、マネジメントやコーチングの領域で悩んでいた。10年前から心理学を学び、主にセルフコントロールとコミュニケーションに関心を持つ。

自分の心を開いて相手と関わり相互支援出来る人間関係を目指しながら日々活動中。

幸せになるのをただ待っているのではなく、自ら幸せを創り出し、日々笑顔で過ごす人を増やしていきたい。

広告