60分の個人セッションを期間限定でモニター募集しています。阿部きょうこは、人とのコミュニケーションが得意ですので、人間関係のお悩みについて、個人セッションを受けてみませんか?

個人セッションを考える

募集中の講座・体験会のご案内一覧はこちらです。

開催予定をチェックする

女性のためのオンラインサロン倶楽部ジャッカルで、もやもやした気持ちがスッキリ!!

こんにちは!
阿部きょうこです。

共感プレイスでは、月に4回、女性のためのオンラインサロン倶楽部ジャッカルを開催しています。
(詳細はこちらから)

私は6月から運営メンバーに加わったので、、今日が2回目の倶楽部ジャッカルでした!
倶楽部ジャッカルは、NVC(非暴力コミュニケーション)の共感をもとに互いの話を聞き合う場です。

NVC(非暴力コミュニケーション)の共感の方法は色々ありますが(逆に正解がないのもNVCの良いところ)、倶楽部ジャッカルでは、まず自分に共感することを大切にしています。

日常での、もやもや・ざわざわを話しているうちに、ジャッカルも一緒に吐き出します!(笑)
(ジャッカルとは評価・判断・非難・批判なのどの考えのことを言います)

私たちは相手を批判したり、自分を責めたりする考え(思考・思い込み)があると、相手や自分自身と分断・分離してしまい、つながれなくなります。

「私は正しい、相手は間違っている」「あの人は凄い、私はダメな人間だ」などの二元論、白か黒かの考え方をしてると、私たちは分断します。

その考えがあると相手とだけではなく、自分自身ともつながれなくなるのです。

なので、安心・安全な場でジャッカルを表現していくことは、とても大切です。
(くれぐれも、もやもやした相手に直接ジャッカルを言わないでくださいね!関係性が破綻します。。。)

今日も、あたたかい時間になりました✨
Zoomに入ってきた時と共感の後では、お二人ともお顔の表情が全く違いました!

お二人に共通して感じたのは、ニーズ(大切にしている価値観・本当の願い)につながることで、エンパワーされること♡
まさに!
ニーズのエネルギーは、命のエネルギーなのです✨

-今日の参加者さんの感想-

Aさん【主なニーズ:思いやり】
ジャッカルを聞いてもらうこと大事!
スッキリ感を実感しました。

Bさん【主なニーズ:居場所】
まとまらないことを堂々と聞いてもらう機会はなかなかない。
素直に出していいという正直さのニーズが満たされました。

倶楽部ジャッカルは、初回無料です。
NVC(非暴力コミュニケーション)を知らなくてもご参加いただけますので、ご安心ください♡


(倶楽部ジャッカルの詳細を知りたい方は、上の画像をタップしてくださいね!)

お会いできるのを楽しみにしています✨

阿部きょうこ 公式メルマガ

パートナーシップのことや、私の本音をメルマガから配信しています。笑
その他、各種講座やイベントの優先案内もメルマガから、ご案内しますので宜しければ登録お願いします。
メルマガでお会いできるの楽しみにしています

60分の個人セッションを期間限定でモニター募集しています。阿部きょうこは、人とのコミュニケーションが得意ですので、人間関係のお悩みについて、個人セッションを受けてみませんか?

個人セッションを考える

募集中の講座・体験会のご案内一覧はこちらです。

開催予定をチェックする

この記事を書いた人

アバター画像

阿部きょうこ

現在、六本木のクラブでママちゃんやってます。
30才で六本木にあるクラブでママになった時に、マネジメントやコーチングの領域で悩んでいた。10年前から心理学を学び、主にセルフコントロールとコミュニケーションに関心を持つ。

自分の心を開いて相手と関わり相互支援出来る人間関係を目指しながら日々活動中。

幸せになるのをただ待っているのではなく、自ら幸せを創り出し、日々笑顔で過ごす人を増やしていきたい。

広告