こんにちは!
阿部きょうこです。
阿部きょうこです。
コネクション・プラクティス®を開発した、リタマリー・ジョンソンが来日しています。
昨日は日本で初めて「感情的に安全な関係性を築くワークショップ(ESR)」が開催され、私はワークのサポートで参加しました!
何よりも、リタ自身がコネクション・プラクティス®のスキルを何度も何度もプラクティス(実践)し、パートナーシップも含めて人生を変容させてきた体験談を聞けたことで、このスキルの本物さを改めて実感しました✨
(リタが凄いのは体験談が常にアップデートされているところ)
互いに安心を感じる関係性を築いていくには、まず自分で自分の心を穏やか(平和)にしていくこと。
イライラ・もやもや・ザワザワした気持ちをスルーしないで、ちゃんと向き合うこと。(自己理解&自己共感)
なぜならば、自分が感じた感情は自分の責任だから。
実はこれ、頭では理解していても、実際にワークをしていくと初めての方は少し戸惑います。
(知識を頭で理解するのと、実際にできるのは別なのです)
なかには「自分のニーズを満たして良いんですね」と仰る方もいます。
(自分のニーズを満たすことが自分を大切にすることなのです)
(自分のニーズを満たすことが自分を大切にすることなのです)
そこで、つながりのプロセスというボード(フレームワーク・型)を使って一緒に整理していくことで、気づきを得て今までのパターンから抜け出し、思いやりからの行動を選択できるようになります
昨日も「シンプルなのに深いですね〜」と感想を頂きました!
コネクション・プラクティス®は、人生の変容(トランスフォーメーション)を促すスキルです。
リタが信じているのは、自分の感情とニーズ(自分が大切にしている価値観)そしてハートからの洞察だと言っていました。
ハートを信じて行動した結果、リタの人生ではミラクルなことが、たくさん起きています✨
コネクション・プラクティス®の認定トレーナーも、それぞれの背景から変容した体験談を持っています。
体験談をお聞きする度に、人としての美しい部分に触れ心が震えます。
体験談をお聞きする度に、人としての美しい部分に触れ心が震えます。
すべては愛からの行動なのです♡
昨日は学びの理解も深まり、久しぶりに仲間にもリアルで会えて幸せな時間になりました
この記事を書いた人
阿部きょうこ
現在、六本木のクラブでママちゃんやってます。
30才で六本木にあるクラブでママになった時に、マネジメントやコーチングの領域で悩んでいた。10年前から心理学を学び、主にセルフコントロールとコミュニケーションに関心を持つ。
自分の心を開いて相手と関わり相互支援出来る人間関係を目指しながら日々活動中。
幸せになるのをただ待っているのではなく、自ら幸せを創り出し、日々笑顔で過ごす人を増やしていきたい。