60分の個人セッションを期間限定でモニター募集しています。阿部きょうこは、人とのコミュニケーションが得意ですので、人間関係のお悩みについて、個人セッションを受けてみませんか?

個人セッションを考える

募集中の講座・体験会のご案内一覧はこちらです。

開催予定をチェックする

コネクション・プラクティスで認知的共感を身につけよう!

こんにちは。阿部きょうこです。

今日は、共感について話していきますね!

皆さんは「共感」と聞くと、どのようなイメージがありますか?

おそらく「相手が悲しんでいたら、同じように悲しさを感じる」というようなことが共感だと思っている方が多いのではないでしょうか?

共感には情動的共感(affective empathy)と、認知的共感(cognitive empathy)の2種類があります。

情動的共感と認知的共感について

情動的共感とは、相手の情動や感情を自分の情動や感情として体が反応したり、同じような感情を感じることです。
先程の相手が悲しんでいたら同じように悲しいと感じたり、相手が喜んでいるときは同じように喜びを感じることを指します。
良くも悪くも、相手に感情移入をしやすいとも解釈できます。

対して認知的共感とは、相手の情動や感情を同じように感じるのではなく、「相手は悲しんでいるのだ」と理解するプロセスを指します。

両者は同時に起こる時もあるようですが、一方のみが起こることもある独立したプロセスになります。

コネクション・プラクティスは認知的共感を養うスキル!

コネクション・プラクティスの共感は、認知的共感になります。

まずコネプラの共感とは、感情とその奥にある大切な願いや価値観(ニーズ)を知ることです。
これはNVC(非暴力コミュニケーション)の共感の方法になります。

そしてコネプラでは、つながりのプロセスという手法で、自分の感情とニーズを特定していき、その後に相手の感情とニーズを推測していきます。

この時に相手の視点に立つことで、視点取得できるのがコネプラが認知的共感という理由の一つになります。
(視点取得とは、心理学用語で自分の現在の視点を異なる立場や位置(他者視点another viewpoint)に移動させ,その視点にある者がもつだろう考えや感情,あるいは見えるはずの風景などを推測する心の働き)

そして、ここからは私の考えなのですが、自分の感情を特定するときに「私は悲しい」ではなく「私は悲しいと感じている」と言うことがポイントなんですね。

これは自分自身の感情を認知的に捉えていることなんですね。
それにより、自分を客観的に捉えられるようになります。
(詳しくはコネプラパート1の講座でお伝えしています!)

まさに自分の内側で起きていることに対する、解像度が上がっていくのです!
(内観力が高まります!!)

私の体験談

私は長年夜の接客業をしていますが、今振り返れば女の子たちの相談話を親身に聞いたり、お客様の話を先回りして盛り上げたり。笑

ネガティブな感情、ポジティブな感情、色々な感情が渦巻く中で色々なエネルギーを受けながら仕事をしていました。
なので週末には、一人でのんびりしたいと思うことが多かったです。。。

でも今はコネプラのおかげで、感情のバランスが取れるようになりました✨
脳のメカニズムを理解できるようになったことで、自分や相手の感情に飲み込まれなくなったのです!

そのおかげでエネルギーも爆上がり♪

コネプラの観点から、自分や相手の感情とその奥にある願い(ニーズ)を知ることで、私たちは同じ人間として根底では繋がっている(ワンネス)の感覚を感じることができるようになります。

そして「クイック・コヒーランス・テクニク」という呼吸法でコヒーランス状態になることで、愛、慈悲、感謝、穏やかさ、などのエネルギーが自分から周りに広かっていくのです✨

まさに!
自分自身がパワースポットになっていくんですね〜。笑

少し前に「ご機嫌でいよう!」という言葉が流行りましたが、自分の感情だけではなく、自分が発している波動(周波数)にも責任を持つこと。
これこそが、ご機嫌でいる本質なのではないでしょうか?
私は、そう思っています。笑

自分自身がパワースポットになるメソッドを、一緒に学びませんか?
この感覚を一人でも多くの方と分かち合いたいです♡

現在募集中のワークショップ

「あなたが悪い!」「あなたは間違っている!」「なにやっても私はダメ!」「なんでもっとちゃんとできないの!?」
と、自分や相手を責めたり批判していると、自分自身そして相手とも繋がれなくなります。
(それどころか対立が生まれます。苦笑)

このような批判的な考え(思考)は、自分が気づくことで簡単に手放すことができます。

多くの人はこのような考えが浮かんだ時に、なかったこととして排除しようとしているのではないでしょうか?
あるいは、こんな考えが浮かんでくる自分なんて。。。と自分責めに拍車がかかったりね(苦笑)

まずは、どんな考えが浮かんでも認めること、受け入れること。
それが拗らせずに解決する最短の方法です。
(まあ、私も散々拗らせてきましたが。。。苦笑)

だからこそ、このシンプルでパワフルなスキルを伝えたい!と活動をしています。

6/23(日)に、東京(神保町)で対面のワークショップを開催します!
是非、この機会にコネプラのエッセンスに触れてみませんか?

詳細&お申し込みはこちから↓↓↓
https://www.reservestock.jp/events/929426

 

【関連記事はこちらから】

阿部きょうこ 公式メルマガ

パートナーシップのことや、私の本音をメルマガから配信しています。笑
その他、各種講座やイベントの優先案内もメルマガから、ご案内しますので宜しければ登録お願いします。
メルマガでお会いできるの楽しみにしています

60分の個人セッションを期間限定でモニター募集しています。阿部きょうこは、人とのコミュニケーションが得意ですので、人間関係のお悩みについて、個人セッションを受けてみませんか?

個人セッションを考える

募集中の講座・体験会のご案内一覧はこちらです。

開催予定をチェックする

この記事を書いた人

アバター画像

阿部きょうこ

現在、六本木のクラブでママちゃんやってます。
30才で六本木にあるクラブでママになった時に、マネジメントやコーチングの領域で悩んでいた。10年前から心理学を学び、主にセルフコントロールとコミュニケーションに関心を持つ。

自分の心を開いて相手と関わり相互支援出来る人間関係を目指しながら日々活動中。

幸せになるのをただ待っているのではなく、自ら幸せを創り出し、日々笑顔で過ごす人を増やしていきたい。

広告