60分の個人セッションを期間限定でモニター募集しています。阿部きょうこは、人とのコミュニケーションが得意ですので、人間関係のお悩みについて、個人セッションを受けてみませんか?

個人セッションを考える

募集中の講座・体験会のご案内一覧はこちらです。

開催予定をチェックする

目標が予定通りに進まなかった時に立ち返る場所があるとまた前進していけるよ!

こんにちは!
自分らしい幸せをクリエイトする♡ウェルビーイング・ライフコーチの阿部きょうこです。

皆さんは、目標を立てたのに予定通りに進まなかったとき、どのような気持ちになりますか?

実は、私自身今年の3月から体調が良くない日が続いていました。
人生で初めての花粉症に悩まされ、3月上旬から役2週間目の痒みと鼻水が酷かったのです。
ようやく治ったかと思ったら、今度はフロスをしているときにグッと力をかけてしまい、左上の奥から3番目の歯が欠けてしまったのです。。。
痛みはなかったのですが、4月1日にメかかりつけの歯医者にンテナンスで予約を入れていたので診てもらったら急遽抜歯することに。。。
歯が欠けていたのでなかなか掴めず、大掛かりな抜歯になったのですよ(涙)
次の週に抜糸をしましたが、左側で噛めずにいたので3kg近く痩せました(笑)

そんなこんなで、しばらくランニングできていなかったのです。
(走りたいというモチベーションが上がらなかった)

以前の私なら、このような状況になった時に自分を責めていました。
「自分で決めたことなのになんでできないの!」
「ブログやSNSでも発信しているのに出来ないなんて恥ずかしい!」
「なんで習慣化出来ないの!」
とこんな感じで責めていたことでしょう。。。
そして何もかもが嫌になっていたでしょう。(苦笑)

広告



でも今回は、自分を責めませんでした!
そのかわり、自分に共感をしていました。
「初めての花粉症状でどうしたらいいのか戸惑うよね。。。健やかさ大事?』
「歯が欠けてショックだよね。。。この先どうなるか不安だよね〜。安心感やこの先の見通しも大事?」
このように自己共感をしました。
これは自分を大切にすることにつながるのです♡
つまり自分に思いりの気持ちを向けること。
VIAの強みでいうと、自分に親切心や愛情を使いました。
(参照記事:VIA-ISキャラクターストレングス・24の性格の強みを知るだけで9.5倍幸せになる♡ポジティブ心理学
ポジティブ心理学は中庸の学びでもあります。
つまり自分でバランスを取っていくことが大事なのです!
(ポジティブ思考とは違います)

そして私は今年も使っているこのストレングスノートを開きました!
(参照記事:今年度もStrength Note2023(ストレングスノート)を使っています♪ ニューヨークライフバランス研究所

こんなに、とほほな出来事が続いていたのに、この手帳のワークをやることで、モチベーションが上がってきたのです✨

改めて、目標が予定通りに進まなかった時に立ち返る場所があると、また前進していけるな〜と確信したのでした!!

この後の週末に、びの仲間と皇居ランに参加して幸福度爆上がりしたのでした✨
(参照記事*人生で初めて仲間と皇居ランからのリストランテ アル ケントーレで野菜ランチは最高に幸せでした♡

皆んなさんには立ち返る場所がありますか?

関連記事はこちらから

阿部きょうこ 公式メルマガ

パートナーシップのことや、私の本音をメルマガから配信しています。笑
その他、各種講座やイベントの優先案内もメルマガから、ご案内しますので宜しければ登録お願いします。
メルマガでお会いできるの楽しみにしています

60分の個人セッションを期間限定でモニター募集しています。阿部きょうこは、人とのコミュニケーションが得意ですので、人間関係のお悩みについて、個人セッションを受けてみませんか?

個人セッションを考える

募集中の講座・体験会のご案内一覧はこちらです。

開催予定をチェックする

この記事を書いた人

アバター画像

阿部きょうこ

現在、六本木のクラブでママちゃんやってます。
30才で六本木にあるクラブでママになった時に、マネジメントやコーチングの領域で悩んでいた。10年前から心理学を学び、主にセルフコントロールとコミュニケーションに関心を持つ。

自分の心を開いて相手と関わり相互支援出来る人間関係を目指しながら日々活動中。

幸せになるのをただ待っているのではなく、自ら幸せを創り出し、日々笑顔で過ごす人を増やしていきたい。

広告