60分の個人セッションを期間限定でモニター募集しています。阿部きょうこは、人とのコミュニケーションが得意ですので、人間関係のお悩みについて、個人セッションを受けてみませんか?

個人セッションを考える

募集中の講座・体験会のご案内一覧はこちらです。

開催予定をチェックする

6/23(日)「共感とハートのパワーを体感するワークショップ」開催します!@対面・神保町

ワークショップ開催のお知らせです!

6月23(日)に「共感とハートのパワーを体感するワークショップ」を開催します。

東京神保町での対面のワークショップになります。
リアルで体験できる充実した内容になっていますので、是非ご参加ください!

ハートのパワーと繋がる方法

突然ですが、引き寄せの法則で有名な「ザ・シークレット」の監督が伝えたかったもう一つの真実があるのです。
何かご存知ですか?

それは・・・
ハートに秘められたパワーなのです。

私たちのハート(心臓)は、ただ血液を送り出すポンプの役割だけではないことが、アメリカにあるハートマス研究所での研究で分かっています。

私がハートマス研究所を知ったのは、2020年にコネクション・プラクティスを学んだのがきっかけでした。
コネクション・プラクティスとは、直訳すると「つながりの練習(実践)」になります。(以下コネプラ)

コネプラでは、自分や他者とつながるための2つのメソッドがあります。
1)、共感
これはNVC(非暴力コミュニケーション)の感情とニーズを使った共感です。

2)、洞察
これはハートマス研究所が開発した「クイック・コヒーランス・テクニック」という、ハート(心臓)と脳を同期する呼吸法により得られます。
心拍変動(HRV)を意識することで、自律神経が整い感情のバランスを維持しやすくなります。

まさに「ザ・パワー・オブ・ザ・ハート」で伝えたかったハートのパワーと繋がる方法が、コネプラのメソッドで体得できるのです!

コネプラを学んだ背景と私の変化

私がNVC(非暴力コミュニケーション)に出会ったのは、所属している一般社団法人ウェルビーイング心理教育アカデミーで2020年4月に鈴木重子さんと安納献さんをお招きした講座に参加したのがきっかけでした。

この時に、私には自己共感が必要!!って思ったのです。
当時の私は、自分が感じた感情(主にネガティブな感情)に対して、どう対応したら良いのか?
その方法を知らなくて、イライラ、もやもやしていましいた・・・

しかも、自分を責めたり、相手に対して批判的だったり・・・
そのような考え(思考)もありました!

なのでもっとNVC(非暴力コミュニケーション)の学びを深めたいと思ったのですが、コロナ禍でリアルイベントが中止になるなか、同年8月にオンラインで開催していたコネプラに出会いました。

これは、あくまでも私の個人的な感想ですが、NVC(非暴力コミュニケーション)は、型が決まっていなくて自由さがありまあすが、それが私には捉えずらかったんですね・・・
コネプラは、ステップ・バイ・ステップで体系的に学べるので、シンプルで分かりやすいのも気に入っています!

実際に「つながりのプロセス」コーチングにそってワークをすることで、感情を選んでいるにも関わらず自分の思考の癖に気づけたり、より自分を客観的に観れるようになりました。

ネガティブ感情の時は満たされないと思う願いがあるサイン。
ポジティブ感情の時は満たされたと思う願いがあるサイン。

今ではどちらの感情を感じても、自分の大切な願い(価値観)に繋がることで、自分の内側からエネルギーが湧いてくるのを実感しています。
と同時に、相手にも自分にもある大切な願いがあるという視点から捉えられるようになり、自然と相手に対しても思いやりの気持ちが持てるようになりました✨
(これって、凄くないですか!?)

それともう一つ「クイック・コヒーランス・テクニック」の呼吸法を続けることで、自分で心に平和や安心感を作り出すことができるようになり親密な人との関係性が大きく変わりました✨

それまでは近しい関係性の人ほど感情的になったり、または嫌われるのが怖くて本音が言えなかったり・・・
自分で見えない壁を作っていました。
それは心を開くのが怖かったから。
(これまでの人生で、たくさん傷ついてきたからね〜・・・)

今では心がとても穏やかになり、自分を大切にしながら相手のことも大切にする。
自分を受け入れられるようになったことで、相手のことも受け入れられるようになり、自分の本音を伝えることで互いの心が通い合うのを実感しています。

■■お申し込みはこちらから■■

このワークショップは2部構成になっています。
第1部では、コネクション・プラクティスの2つのメソッドを体験します。
そして第2部では、映画「ザ・パワー・オブ・ザ・ハート」を上映しハートのパワーを体感していただける時間になります!

コネクション・プラクティス認定トレーナーの、阿部きょうこと今北かよの二人でお届けします✨

参加費は通常5500円なのですが、今回が初めての企画ですので特別に3300円でご提供します!

充実した内容になっていますので、是非この機会にご参加くださいね!

詳細&お申し込みはこちから↓↓↓
https://www.reservestock.jp/events/929426

 

 

 

阿部きょうこ 公式メルマガ

パートナーシップのことや、私の本音をメルマガから配信しています。笑
その他、各種講座やイベントの優先案内もメルマガから、ご案内しますので宜しければ登録お願いします。
メルマガでお会いできるの楽しみにしています

60分の個人セッションを期間限定でモニター募集しています。阿部きょうこは、人とのコミュニケーションが得意ですので、人間関係のお悩みについて、個人セッションを受けてみませんか?

個人セッションを考える

募集中の講座・体験会のご案内一覧はこちらです。

開催予定をチェックする

この記事を書いた人

アバター画像

阿部きょうこ

現在、六本木のクラブでママちゃんやってます。
30才で六本木にあるクラブでママになった時に、マネジメントやコーチングの領域で悩んでいた。10年前から心理学を学び、主にセルフコントロールとコミュニケーションに関心を持つ。

自分の心を開いて相手と関わり相互支援出来る人間関係を目指しながら日々活動中。

幸せになるのをただ待っているのではなく、自ら幸せを創り出し、日々笑顔で過ごす人を増やしていきたい。

広告