広告

維新ふるさと館・仙巌園・尚古集成館からの南洲館・黒熊鍋 鹿児島旅行記☆2日目(後編)2016

鹿児島旅行記☆2日目♪ 天文館むじゃき氷白熊からの西郷隆盛 2016の続き

美味しい京阪で、お腹も満たされた後に
やってきました!維新ふるさと館

広告

▲ここ加冶屋町は、幕末・維新の偉人を生んだ場所として有名ですよね!

▲維新ふるさと館入口
幕末の薩摩や日本の様子と明治維新を支えた英雄たちの姿を展示している
ここで上映されている「薩摩スチューデント西へ」は感動しました

その後は大名庭園「仙巌園」と近代の拠点「集成館」を見学に!

▲集成館では、島津家の歴史を学びました
先に、維新ふるさと館で、薩摩歴史を学んでたおかげで、わかりやすかったです(笑)
島津成章からの薩摩藩
最先端なことをしていたのですね〜!
一番印象的だったのは、まだ日本が鎖国の時代に、このままでは日本がダメになると。若者をイギリズに船で渡り留学させて。その人が、後に明治維新で活躍したわけですが。。。
今みたいに、テレビやmネットがない時代に、先を読んでいたのは凄いと思いました!
土地柄、外国に攻められた経験もあるからでしょうが、その判断をした島津家は凄いですね。。。

その隣にある。薩摩切子のガラス屋さんに飾ってた雛段飾り☆
▲全部、薩摩切子のグラスで飾られてて、とても綺麗でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

そして、この日の夕飯は、お待ちかねの黒熊鍋
直径70㎝の黒い鍋で食べる、黒豚しゃぶしゃぶです♪
▲私の顔が小さく見える(笑)

▲食べる時は、ちょうど良い大きさのお鍋が出てきます(笑)

▲お兄さんも丁寧に準備してくれます

ジャーン!!!!
▲レタスといっ書に食べるのがポイント☆4時間煮込んだスープがまた美味しい!!
パクパク食べれちゃう(^o^)

たらふく食べて、飲み放題で、焼酎、一升瓶空けて、お一人様、なんと!
5000円いかなかった!!!
コスパ最高♪♪♪

黒熊鍋の予約はこちら南洲館

いよいよ明日が鹿児島旅行最終日だ!
続く。。。

この記事を書いた人

きょうこ

きょうこ

阿部きょうこ

現在、六本木のクラブでママちゃんやってます
(源氏名:村上純)

広告