こんにちは
ホステスプレイスKyokoです
私が、これまで夜の仕事を通して、新人ホステスさんの一番多い相談が、次の日にお客様に連絡をしても返信がない。
その後、何度か連絡しても既読スルーのまま、どうしたら良いか分からないという内容。
これは、新人の時に誰もが通る道なんです。
ここで重要なのは「お客様のLINEを聞くまでにどれだけ相手の話題を聞き出せているか?」がポイント!
新人の多くは「LINEが聞けたらお客様から返信があると思っている。」という大きな勘違いをしています!!
逆に、お客様から見れば、あなたは大勢ついた女の子の一人にすぎません。
しかもお酒を飲んでいます。
よほどのインパクトがない限り、次の日までにあなたのことを鮮明に覚えてることはありません。。。
なので!
お席に着いて、お客様と話している時が大事なの。
一生懸命、自分をアピールするのではなく、いかにお客様が興味・関心があることを聞き出せるか?
ここが腕の見せどころなんだれどね。笑
その興味・関心から、話を繋げて次の日に、お礼の連絡をすることで、お客様があなたに対する印象が変わるのです。
例えば、そのお客様がゴルフが好きだったとします。
どのくらいゴルフをやっているのか?
次は、いつ、どこのゴルフ場に行くのか?
どのような集まりなのか?
またはプライベートなのか?
たった、これだけのことでも聞き出せたなら、余裕で話を繋いでいけます。
この話題に沿って、こまめにお客様のことを思って連絡をすれば、一回ぐらいは返信があることでしょう。
「この子は、僕のことを気にかけてくれているんだな〜」と、思ってもらえることが次の来店や指名に繋がるのです。
なので、LINEの返信が来なくて悩んでいる新人さんは
・お客様が何に興味・関心がるのか、自分から質問して聞き出す。
・次の日に聞き出した話題と繋げて連絡をする。
この二つを意識してみてね✨
あなたのチャレンジを応援してます♪
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