60分の個人セッションを期間限定でモニター募集しています。阿部きょうこは、人とのコミュニケーションが得意ですので、人間関係のお悩みについて、個人セッションを受けてみませんか?

個人セッションを考える

募集中の講座・体験会のご案内一覧はこちらです。

開催予定をチェックする

VIA-IS 「慎み深さ(謙虚さ)」のはフラットな視点から自己評価できる強み

一般社団法人ウェルビーイング心理教育アカデミー、通称AWE(オー)で開催されるキャラクターストレングス強みの対話会。

今回、ピックアップした強みは慎み深さ(謙虚さ)について、対話会を開催しました。

今回は「one-by-one+self talk 」、質問から慎み深さ(謙虚さ)の強みと自分と向き合っていく形式でした。

3つの問いから深めていく

1) 自分の成果に満足できたことは?

2)、自分を正確に把握できたことは?

3)、周りに溶け込もうとしたことは?

私が心に響いたのは、この強みは正当な自己評価ができるということ。

自分の成果を過大評価するでもなく、過小評価するでもなく、フラットな視点で客観的に自分のことを観ることができている。

だからこそ、人から凄いね〜✨と言われなくても、自分自身が満足しているので、過度に成果をアピールする必要もない。
なので周りには謙虚な人に映るのかも知れない。という気づき!!

最近、私は公式LINEをFacebookに投稿する前に、自分の思考の癖が出てきたのですが、自分の内側に意識を向けて、私なりの方法で対処できたことがありました!

このことから、自分が正確に把握できた時は、「ある」ものに視点が向いている時。
自分の内側に意識が向いているときだということに、これまた気づいたのです。

私にとっての謙虚さの強みとは、自分を正当に評価できることで、すでに「ある」ものに気づき、等身大の自分で良いんだよと思えることで、自尊感情に結びつく強みです。

アフタートークで話題になったこと

「虚心坦懐」という言葉が出てきました。

私は初めて聞いたのですがこの言葉の意味は

「虚心」は心に先入観やわだかまりがなく、ありのままを素直に受け入れることのできる心の状態。
「坦懐」はわだかまりがなく、さっぱりとした心。平静な心境。goo辞書より

まさに、ドンピシャ!!
納得感が増しました✨

次回は7/26(水) 公平さの強み


画像クリクで詳細に移動します↑

阿部きょうこ公式LINE登録はこちらから

VIA-IS診断をされた方に、初回無料で強みコーチングセッションを提供しています。
無料だからといって、高額な商品を売りつけるようなことはしませんので、ご安心ください。
私自身この性格の強みを知り、理解を深めることで充実」した人生を送る人が、増えることに貢献したい想いから初回無料セッションの活動をしています。

VIA-IS診断はこちらから

この90分の強みコーチングで得られる効果は
・キャラクターストレングスとは、どのようなものなのか?
・最新の幸せ研究について
・この強みを体感する
このようなことが得られます。

公式LINEから、「初回無料90分強みコーチング」とメッセージをお願いします。

友だち追加


ブログには書けない!?

パートナーシップのことや、スピリチュアル、私の本音をメルマガからこっそり配信しています。笑

よかったら登録してね!(↑この画像をタップすると登録先のサイトに移動します)

阿部きょうこ 公式メルマガ

パートナーシップのことや、私の本音をメルマガから配信しています。笑
その他、各種講座やイベントの優先案内もメルマガから、ご案内しますので宜しければ登録お願いします。
メルマガでお会いできるの楽しみにしています

60分の個人セッションを期間限定でモニター募集しています。阿部きょうこは、人とのコミュニケーションが得意ですので、人間関係のお悩みについて、個人セッションを受けてみませんか?

個人セッションを考える

募集中の講座・体験会のご案内一覧はこちらです。

開催予定をチェックする

この記事を書いた人

アバター画像

阿部きょうこ

現在、六本木のクラブでママちゃんやってます。
30才で六本木にあるクラブでママになった時に、マネジメントやコーチングの領域で悩んでいた。10年前から心理学を学び、主にセルフコントロールとコミュニケーションに関心を持つ。

自分の心を開いて相手と関わり相互支援出来る人間関係を目指しながら日々活動中。

幸せになるのをただ待っているのではなく、自ら幸せを創り出し、日々笑顔で過ごす人を増やしていきたい。

広告