60分の個人セッションを期間限定でモニター募集しています。阿部きょうこは、人とのコミュニケーションが得意ですので、人間関係のお悩みについて、個人セッションを受けてみませんか?

個人セッションを考える

募集中の講座・体験会のご案内一覧はこちらです。

開催予定をチェックする

緊急事態宣言から1週間が経ちようやく心が落ち着いてきました♡

2020年4月8(水)

ちょうど1週間前に、東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・大阪府・兵庫県・福岡県の7都府県に5/6(水)まで新型コロナウィルスによる緊急事態宣言が発令されました

広告



これは歴史的瞬間ですよね…

緊急事態宣言が出たのは日本では、初めての事なのです

私自身ようやく気持ちも落ち着いてきたので、これまでを振り返ってみたいと思います

3/31(火)〜1週間は、ひたすらコロナ情報を見ていた

3/30(月)の小池都知事の会見で、夜間の外出自粛及びナイトクラブやキャバクラの自粛要請を受けて、お店は3/31(火)〜自主休業をしていますが、緊急事態宣言が出るまでの1週間は、ネットニュースからワイドショーまで、ひたすらコロナ情報を集めていました!

1日中、コロナ漬けです(^◇^;)

先ず、コロナとは何なのか?

私自身で納得したかったのです

特にイタリア、スペイン、NY、など刻一刻と深刻な状況になっていく様子を目の当たりにし、自分なりに、これからの心構えをしていたのです

この状況がいつまで続くのだろうか?

仕事はいつ再開出来るのだろうか??

生活費はどうしようか???

など色々な不安が頭の中をよぎりました

そして私は、この状況はワクチンか治療薬が出来るまでは、ダラダラと続いていくかも知れないと覚悟を決めました!!

最悪のパターンを考えて覚悟を決めることにより、それよりも早く状況が変わったらラッキー✌️みたいな(笑)

そんな考え方の方が性に合っているのです

新型コロナウィルス感染症対策講座「感染症の時代を生きる」がとても分かりやすかった!!

近畿大学免疫学の宮澤先生の、こちらの動画がとても分かりやすくて腑に落ちました

・新型コロナウィルスとは何なのか?

・なぜお家にいないといけないのか?

・なぜ石鹸で手を洗うのか?

・正しい知識を持てばウィルスも怖くない!!

↑是非こちらからご覧下さい

ちょうどこの動画を知ったのは4/8(水)

この日に緊急事態宣言が出されたのです

4/7(火) 緊急事態宣言

18時〜安倍首相が会見し、緊急事態宣言を出しました

3/30(月)の小池都知事の会見から、どうなるのか?気になっていたので、やっと宣言が出た!!って気持ちでしたが…

今は、皆んなが自粛し協力し合って5/6に終わることを願っています☆

4/8(水)深夜0時から緊急事態宣言発令

昼は、ずーっと読書(笑)

この日からNVC・ノンバイオレンスコミュニケーション(非暴力コミューケーション)、全6回のオンライン講座の初日だったのです

そして深夜0時から緊急事態宣言が発令されました

詳しい休業要請は4/10(金)に発表されるとの事でしたが、私たちクラブ業界はこの時点で5/6(水)までの休業を余儀なくされましたが、私個人的にはお金よりも命が大事だと思っていますので、仕方ないと言うか、不安もありますが納得しています

より緊張感が増してきました…

4/9(木)ミキでスムージー作り&キッチンのお片付け♪>

仕事もお休みで、時間は沢山ある(笑)

お蔵入りしていたバイタミックスの封を開け、久しぶりに作っていたミキでスムージーにチャレンジ♪

めっちゃ美味しいのが出来た✨

時間がたっぷりある「今」だからこそ、ひと手間かけて作る贅沢なひとときに幸せを感じました♡

そして、バイタミックスの住所を決めるために、キッチンラックとシンクの下の荷物を入れ替える、お片付けもしました♪

一瞬、物があふれカオスになり泣きそうだったけどwww

スッキリ整理整頓できて、気持ちもスッキリ✨

4/10(金) ネイルオフ

本来なら4/20(月)にネイルの予約が入っていたけど、緊急事態宣言が出たので、来週の前半からネイルサロンがお休みになったので、急遽駆け込んだのです(汗)

いらぬストレスを抱えたくなかったので、リペアではなくオフして、暫く爪も休憩させてあげよう♡

4/11(土) お散歩がてらの買い出し♪

この日は、夜から雨予報だったので、お散歩がてら、近所のスーパーに買い出し(笑)

朝食はミキにグラノーラを混ぜたもの♡

仕事も休みでお酒も飲んでないので、この機会に食事もタンパク質多めに摂って、ダイエットも出来たら一石二鳥?いや三鳥ぐらいになるかも〜✨と思ったので、夕ご飯は白菜と豚肉のお鍋♪

健康的で気分が上がる⤴︎⤴︎⤴︎

4/12(日) プチ贅沢パスタを作ったよ♪からのストレッチと腹筋

日曜日はパスタの日♪

市販のパスタソースに、ちょっとだけ良いサーモンといくらをのせたら、めっちゃ美味しい✨✨

トリュフオイルもアクセントになって良かった!!

暫く外食もしてないので、プチ贅沢な気分を味わえましたぁ♡

これは、また作ろ〜っと!(^_−)−☆

食後は、ストレッチと腹筋をしましたよん♪

ぐっすり眠りましたぁ〜(笑)

4/13(月) お家でまったり♪

朝起きて、モーツァルトを聴きながらコーヒーで一息♡

今日から、ニュースは夕方しか観ないと決めたので、まったり過ごしました♪

雨、凄かったしね…

4/14(火) ウェルビーイングチャンネルからの近所をお散歩♪

昨日の雨とは打って変わってのお天気✨

春らしいお天気に気分も上がります⤴︎⤴︎⤴︎

12:30〜12:50まで、私も学んでいる一般社団法人ウェルビーイング心理アカデミー理事の渡邉義さんと奈都子さんのウェルビーイングチャンネル♪

今日のテーマは「感謝が持つスゴイ効果✨」

動画を見て温かい気持ちになりながら、お散歩に出かけました♪

8割、人との接触を減らさないと言われてる割には近所の商店街は、結構人が出ていたなぁ…

やっぱり人が多いと怖いなぁ〜って思う

春の陽気に気持ちも緩んでしまいそうになったけど、メリハリをつけて気をつけよう!!

4/15(水) ウォークインクローゼットをお片付け♪

今日は銀行に行く用事があったので、帰りに100均に寄ってカゴを17個まとめ買い(笑)

寝室と寝室にあるウォークインクローゼットをお片付け♪

ウォークインクローゼットの中を全部出して、床も拭いて、また一瞬カオスになったけど(泣)

スッキリ綺麗に整理整頓できて、ご満悦✨

頑張った!!私(笑)

前々から効率の悪さが気になっていたけど、そのまま放置してたので、良かったなり✨✨

気になってた事が一つずつ解消されていくと、気持ちも晴れるね〜♪♪♪

部屋のお掃除とお片付けは、自己肯定感がアップするので良いことづくめだね♡

きょうこのappy♡コメント

3/31(火)〜の1週間は、日々かわる状況が上手く飲み込めずに、不安が大きかったけど、緊急事態宣言が出てからは、「今」やれることに集中しようと思ったら、かなり充実してる毎日を送ってるなぁ〜って、このブログを書いてて思った(笑)

こうしてアウトプットすると、客観的に自分を見れますし、小さな出来事にも感謝の気持ちが湧いてきますね♡

そして今まで学んだことが、精神面・心理面にも役に立っているんだなぁ〜って実感しました!!

明日から、日記で毎日ブログに綴っていきますね♪

こんな心の余裕まで出てきて、嬉しいです♡

そんな過ごし方のヒントも含めて伝えていけたらいいなぁ〜って思ってますので、読んで頂けたら嬉しいです✨

阿部きょうこ 公式メルマガ

パートナーシップのことや、私の本音をメルマガから配信しています。笑
その他、各種講座やイベントの優先案内もメルマガから、ご案内しますので宜しければ登録お願いします。
メルマガでお会いできるの楽しみにしています

60分の個人セッションを期間限定でモニター募集しています。阿部きょうこは、人とのコミュニケーションが得意ですので、人間関係のお悩みについて、個人セッションを受けてみませんか?

個人セッションを考える

募集中の講座・体験会のご案内一覧はこちらです。

開催予定をチェックする

この記事を書いた人

アバター画像

阿部きょうこ

現在、六本木のクラブでママちゃんやってます。
30才で六本木にあるクラブでママになった時に、マネジメントやコーチングの領域で悩んでいた。10年前から心理学を学び、主にセルフコントロールとコミュニケーションに関心を持つ。

自分の心を開いて相手と関わり相互支援出来る人間関係を目指しながら日々活動中。

幸せになるのをただ待っているのではなく、自ら幸せを創り出し、日々笑顔で過ごす人を増やしていきたい。

広告