60分の個人セッションを期間限定でモニター募集しています。阿部きょうこは、人とのコミュニケーションが得意ですので、人間関係のお悩みについて、個人セッションを受けてみませんか?

個人セッションを考える

募集中の講座・体験会のご案内一覧はこちらです。

開催予定をチェックする

『自分を仕事にする生き方 』はあちゅう著を読んで良い子ちゃんをやめようと思った! [書評]

自分を仕事にする生き方と聞いて、皆さんはピンと来るでしょうか?

私は「ピン」と来たうちの1人です(笑)

広告



なぜ?この本を読もうと思ったのか?

自分を仕事にする生き方というタイトルに強く惹かれたから

なぜならば、私たちホステスも「自分」を仕事にして生きているから…

私は夜の世界しか知らないので、はあちゅうさんが思う、自分を仕事にする生き方とはどんな事なのか興味があったのだ!!

そして、ブログを続けていく上でも、ヒントがあれば良いなぁ〜と思って、読んでみました♪

なんと言ってもSNSの女王が書いた本ですからね!

私が特に印象に残ったのはこの2点!!

先ずは冒頭のこちら!!

1・自分の中に埋もれた好きを見つける方法

「主婦」を仕事にする人がいてもいいと思う P015

人生をフル活用する知恵をつければ、今やっているすべのことが「仕事」になります。出来ることと好きなことをうまく掛け合わせて、誰かに感謝してもらえることになれば、それをお金にする手段というのは必ず誰か、それが得意な人が考えて準備してくれます。そのために必要なのは、自分の出来ることと好きなことを正しく理解し、発信する力です。

確かにそうだろうなぁ〜って理解できます。

最後の「自分の出来ることと好きなことを正しく理解し、発信する力です。」がやはり、私の中でのポイントですね!

 

5・あたりさわりのないいい人で終わらない

「どうでもいい人」にならないために p138

誰かにとっての偏った意見だから、誰かにとっての大切な意見になるのです。
安全圏であたりさわりのないことを言う人の言葉に、誰かの人生を変えるだけの重みがおるとら思いません。
言葉を使うということは必ず誰かを傷つけます。

この部分ですね〜…

私自身、相手の顔が見えて、表情が見れている状況、会話のキャチボールが出来ている状況での、自分の意見は言えるのですが、ブログとなると、中々、ハッキリとは自分の意見を言い切る事が出来ないのです…

ブログは一方通行ですので、読んでくれている人の顔や表情までは見えないので、かなりの不安があるのです。

でも、最後の「言葉を使うということは必ず誰かを傷つけます」に癒されました

確かにね!!

本にも書いてありましたが、傷つけているかもしれない自覚を持ちながら、勇気をもって発言する。覚悟する事も大事なんだな〜と改めて、気づきを頂きました!

はい!覚悟大事!!

私もブログを始めたからには、肝に銘じていきます!!

私が目指すところは

誰かを傷つけてしまうかも知れませんが、誰かにとっては心に残る大切な意見になるかもしれないから…

そこを目指していきます!!

皆んなに好かれようとする良い子ちゃんを辞めて、もっと「私らしさ」を表現していきたいです(笑)

その為には、自分の言葉で伝えるって大切だなぁ〜とシミジミ感じました…

そして、どんな時も発信し続ける事なですね〜…

この2つが、私の課題です!!

六本木ママ的コメント

自分の中に埋もれた好きを見つける方法・信頼を得る方法・人を惹きつける・習慣化・自分を信じること・自分を仕事にするとは?・そして何よりも人生をフルに楽しむこと!!

そんなヒントが満載の本でした

そして自分をまるごとコンテンツにして生きて行く!まさに私の理想です(笑)

はあちゅうさんが、これまでに自分の人生を使って考えてきたこと、気づいたこと全てが、あます事なく書かれてて、とても読みやすい本でした✨

六本木クラブママの私の働き方も、自分が丸ごとコンテツで仕事をしているので、とても共感しました!!

「自分」を生かしたい方に、おススメの一冊です♪


↑はあちゅうさんの書籍はこちらから

阿部きょうこ 公式メルマガ

パートナーシップのことや、私の本音をメルマガから配信しています。笑
その他、各種講座やイベントの優先案内もメルマガから、ご案内しますので宜しければ登録お願いします。
メルマガでお会いできるの楽しみにしています

60分の個人セッションを期間限定でモニター募集しています。阿部きょうこは、人とのコミュニケーションが得意ですので、人間関係のお悩みについて、個人セッションを受けてみませんか?

個人セッションを考える

募集中の講座・体験会のご案内一覧はこちらです。

開催予定をチェックする

この記事を書いた人

アバター画像

阿部きょうこ

現在、六本木のクラブでママちゃんやってます。
30才で六本木にあるクラブでママになった時に、マネジメントやコーチングの領域で悩んでいた。10年前から心理学を学び、主にセルフコントロールとコミュニケーションに関心を持つ。

自分の心を開いて相手と関わり相互支援出来る人間関係を目指しながら日々活動中。

幸せになるのをただ待っているのではなく、自ら幸せを創り出し、日々笑顔で過ごす人を増やしていきたい。

広告