広告

早起きにチャレンジしたり、ウェルビーイングVIA強みの対話会に参加したり、2回目の緊急事態宣言が発令された☆[日記2021.1.8]

2021年1月8(金)の日記

昨日のトゥエンティ・プラクティスからの流れで朝4:50からまた練習会をする流れになり、早起きにチャレンジ!!

広告

朝4:20に起きたよ

無事に4:50からの練習会に参加できてホッとした私(笑)

普段は夜型の生活なので、朝の学びなどは始めから諦めていたんだけれども、やっぱり一緒に練習をする仲間の存在は大きいなぁ〜と感じました。

自分一人で受講する講座だったら完全にアウト!

仲間がいるから、一緒に頑張れるんですよね(*^o^*)

チャレンジ出来て、すっかりご機嫌の私♡

この後は午前10時〜のウェルビーイングVIA強みの対話会に参加予定。

一眠りしようかとも思ったけど、あまりに清々しく気持ちいい朝を迎えたので、そのまま起きてました(笑)

ウェルビーイングVIA強みの対話会[コミュニティ]に参加

私が学び続けている一般社団法人ウェルビーイング心理教育アカデミーで開催されている、VIA強みの対話会に参加しました。

簡単に説明すると、VIAの強みとは24の徳性があり、スキルの強みと言うよりも、その人の徳性(在り方)の強みが分かるのです。

24の強みは誰にでもあるのですが、今、一番使われている強みのTOP5を知ることで、より自分らしく生きるヒントにも繋がっていると私は感じています。

因みに、私のVIAのTOP5は、好奇心・親切心・社会的知性・向学心・感謝になります(*^o^*)

そして今日のテーマは人間性の強み(愛情・親切心・社会的知性)にフィーチャーしながら、強くの過剰使用・過剰使用について対話しました。

参加した私の気づきは

・私自身、人間性の強みが多いので、その場の空気を読んだり、人に親切心にするのは苦ではないのですが、「人」に意識がいきすぎて自分を疎かにしてしまう時がある(過剰使用)ので、自分自身に意識を向けて大切にしてあげることが重要。

自分にコンパッションを持ってあげることですね♡

20時〜21時 2回目のトゥエンティ・プラクティス

今日もトゥエンティ・プラクティスを開催しました!

昨日の夜、今日の朝、今日の夜と学びの練習会だらけです(笑)

まぁ、考えるよりも慣れろ!ってことで、ガンガン練習していきます。

午前0時から2回目の緊急事態宣言発令!

東京都の感染者数も2400人になり、2回目の緊急事態宣言が発令されました。

飲食業界は、また大変になりますね…。

先のことはどうなるかは分からないので、「今できること」に集中していきます!!

この記事を書いた人

阿部きょうこ

現在、六本木のクラブでママちゃんやってます
(源氏名:村上純)

30才で六本木にあるクラブでママになった時に、マネジメントやコーチングの領域で悩んでいた。10年前から心理学を学び、主にセルフコントロールとコミュニケーションに関心を持つ。

自分の心を開いて相手と関わり相互支援出来る人間関係を目指しながら日々活動中。

幸せになるのをただ待っているのではなく、自ら幸せを創り出し、日々笑顔で過ごす人を増やしていきたい。

広告