60分の個人セッションを期間限定でモニター募集しています。阿部きょうこは、人とのコミュニケーションが得意ですので、人間関係のお悩みについて、個人セッションを受けてみませんか?

個人セッションを考える

募集中の講座・体験会のご案内一覧はこちらです。

開催予定をチェックする

NVC(非暴力コミュニケーション)の読書会を開催します☆【親と子どもが心でつながる「キリン語」の子育てNVCワークブック koko(丹羽順子)著】

こんにちは!
阿部きょうこです

まだまだ暑い日が続いていますが、お変わりなくお過ごしでしょうか?

今日は、お知らせがあります✨

9月から共感プレイス・倶楽部ジャッカルのメンバーで、 NVC(非暴力コミュニケーション)の読書会を開催します✨

NVC(Non Violence Communication 非暴力コミュニケーション)とは?

NVCとは1970年代にアメリカの臨床心理学者のマーシャル・B・ローゼンバーク博士によって体系化された「共感的コミュニケーション」の手法のことです。

NVCの目的は、自然な分かち合いが可能になるつながりの質を創ることです。

NVCの4つの要素

・Obezavation:観察
・Feeling :感情
・Need :ニーズ
・Request :リクエスト

これらの要素から、自分や他者と穏やかで思いやりのある関係性を育んでいけるようになります。
その中で最も大切なのが「自己共感」です。

これはNVCいのちの木。

この図のように「自己共感」とは、自分の内側のこと。

ここが整うからこそ、相手に共感できるようになるし、NVC的自己表現ができるようになるのです。

私は、自己共感とは心の根っこを整えることだと考えています。
つまり自分が感じた感情から、自身のあり方を整えていくことなのです。

実際にNVCの講座でも「何はなくとも自己共感」と習いましたし、私も一番のポイントだと思っています。

読書会について

今回の読書会では、kokoさんが書いた 【親と子どもが心でつながる「キリン語」の子育てNVCワークブック】をみんなで読んでいきます。

この本は今年の4月に発売したばかりの、まだ新しい書籍です。
NVC関連の書籍で日本語で書かれていて、且つワークブック形式になっている本は今のところこちらの本だけになります。

もちろん1人で読むこともできますが、ワークをしてみた気づきを安心・安全な仲間とシェアすることで「自分にとってのNVCとは何か?」に触れる時間になることと思います。


(数あるワークのうち、ほんの一部をシェアしますね)

実際に私たち運営メンバーで、プレ読書会をやってみましたがNVCを学んでいても新たな気づきがありました。

もちろん、NVCを学んだことがなくても大丈夫!!

むしろ初めての方にこそ、この本をおすすめします。

0期・開催スケジュールと参加費について

全12回(隔週木曜)の20時~21時30分

第1回目 9/5
第2回目 9/19
第3回目 10/3
第4回目 10/17
第5回目 10/31
第6回目 11/14
第7回目 11/28
第8回目 12/12
第9回目 12/26
第10回目 1/9
第11回目 1/23
第12回目 2/6

すべてオンライン(Zoom)で開催します。(録画はありません。)

参加費

1,500円×12回で18,000円のところ、今回は0期開催特別価格15,000円になります✨
(次回からは値段が上がります)

・単発でもご参加いただけます 1回1,500円

参加条件

どなたでもご参加いたでけますが、書籍の購入と共感プレイスの公式Instagramのフォローをお願いします。

書籍はこちから購入できます。(Amazonのリンクに飛びます)

親と子どもが心でつながる「キリン語」の子育てNVCワークブック

タイトルには子育て本と書いてありますが、パートナーシップや職場の人間関係で悩んでいる方など、あらゆる人間関係で汎用できます。

それとZoomの案内などの連絡事項など共感プレイスの公式Instagramからお伝えしますので、合わせてフォローをお願いします。

運営メンバーの想い

この度kokoさんに快諾をいただき、私たちでもこの本の読書会を開催する運びとなったこと、とても嬉しい気持ちでいっぱいです✨

私たち運営メンバーはこの本を通して、一人でも多くの方にNVCに触れて頂きたいと思っています。

私は子育てはしていませんが、運営メンバーの子育てで悩んでいた頃の話や、今の日常でNVCが活かされている話など、その瞬間・瞬間の生の話を聞けるこで、勇気づけられ希望が見えてくるかもしれません。

そしてNVCは子育てに限らず、パートナーシップや自分との関係性などあらゆる人間関係に汎用できますので、興味をもたれた方はこの機会にぜひ✨

私たちはこの読書会をただ読むだけではなく、NVCのエッセンスを味わい・体感していただける時間にしたいという願いがあります。

ですのでパパッと読みたい方や、効率を求める方にはお勧めしません。

12回の開催を予定していますが、私たちもこの読書会を開催するのが初めてですので、もしかしたら延長する可能性もあることを事前にご理解いただければと思います。

それも含めて、じっくりと進んでくことに賛同してくださる方のご参加をお待ちしております。
運営メンバー一同、お会いできるのを楽しみにしています✨

お申し込みはこちらから

画像をタップするか、こちらからお申し込みいただけます。

阿部きょうこ 公式メルマガ

パートナーシップのことや、私の本音をメルマガから配信しています。笑
その他、各種講座やイベントの優先案内もメルマガから、ご案内しますので宜しければ登録お願いします。
メルマガでお会いできるの楽しみにしています

60分の個人セッションを期間限定でモニター募集しています。阿部きょうこは、人とのコミュニケーションが得意ですので、人間関係のお悩みについて、個人セッションを受けてみませんか?

個人セッションを考える

募集中の講座・体験会のご案内一覧はこちらです。

開催予定をチェックする

この記事を書いた人

アバター画像

阿部きょうこ

現在、六本木のクラブでママちゃんやってます。
30才で六本木にあるクラブでママになった時に、マネジメントやコーチングの領域で悩んでいた。10年前から心理学を学び、主にセルフコントロールとコミュニケーションに関心を持つ。

自分の心を開いて相手と関わり相互支援出来る人間関係を目指しながら日々活動中。

幸せになるのをただ待っているのではなく、自ら幸せを創り出し、日々笑顔で過ごす人を増やしていきたい。

広告