広告

今日から2週間、真剣に減量します!!食事量を減らして毎日運動しよう

2020年6月22(月)

今月、3回目のパーソナルトレーニングでした!

先週は左膝・左股関節周りに痛みがありトレーニング出来ずに悔しい思いをしたので、この週末は徹底的にストレッチをして準備万端で臨みました(笑)

広告

今日のカラダの動きは良かったけど…

痛い思いをしながら、ストレッチを頑張った甲斐があり、スクワットでかがむのも怖くなく、しっかりトレーニング出来ました!

ただ…

自分で思っている以上に、太腿とお尻のの筋肉が落ちているみたいで…

それはまた、トレーニングを続けていけば強さは戻ってくるので、そんなに心配してないんだけどね。

ただ…

これでまて筋肉が強く(大きく)なったら、カラダも大きくなってしまうんだって〜(オーマイガー!!)

緊急事態宣言中に、一時は少し痩せたんだけど、5月末に久しぶりに外食してからまた3kg太ってしまい、それかな痩せないのだ…(涙)

それなのに、これ以上大きくなってたまるか!!

今までの優先順位は先ず運動習慣を作ることだった!!

今のトレーナーにお世話になって、今年で4年目になりますが、無理して食事制限はしなくて良いと言われてきた。

それには理由がある。

当時、私は腰痛を患っていて、夏はクーラーで冷えてギックリ腰に、冬は気温が下がるので腰が重く痛みも出てくる。そんな繰り返しでした。

もともと運動は嫌いじゃなかったんだけど、そんな腰痛の繰り返しで、まともにも走れなくなり、どんどん体重は増えていくばかり…

そうなると、カラダを動かすのが億劫になってくるのだ。

最初の1年は、週1トレーニングに行くだけでも大変だったの。

そんな状況の中、トレーニングと食事制限の両方をしちゃったら、すぐに嫌になっちゃうでしょ…

それを察してか、食事制限はしなくていいって言われてたんだよね〜

ありがたい話なんだけどね(笑)

ただし!!

残念ながら今は状況が違うのです!!

このままだと、着れる洋服がなくなっちゃう(涙)

なので、今日から真剣に減量します!!

この2週間、意識して実践する6つのこと

①エネルギーがあるものは朝ご飯で食べること

ご飯は朝に食べる

遅くても昼ご飯まで

夕方には、ご飯は食べない

②加工品は塩分が高いのでやめること

塩分はカラダに水分を溜め込んでしまうので、ダイエットの大敵です

加工品には、塩分も高く添加物も入っているので、この期間は避けること

ただし、料理に少々の塩を使うにはOK

精製されていないミネラルたっぷりの塩をつかうと、カラダにより良いです

③最後のご飯は16 時〜17時までに食べ終える

その後は固形物は口にしないこと!

(お水やハーブティーはOK)

④毎日トリガーポイントでストレッチをやること

特に、私は大臀筋が硬いので、トリガーポイントローラー&ボールで朝起きたらストレッチしてカラダのストレッチをONにすること

⑤とにかく毎日動くこと!!

毎日30分以上歩く

雨の日は階段の往復を10分以上やる

最後に重要なポイントは

単に食事量を減らすのではなく、ちゃんとカラダを動かすこと!

代謝を上げて、脂肪を燃焼することが一番重要なポイントなのです

今日から2週間、頑張ります!!

この記事を書いた人

阿部きょうこ

阿部きょうこ

現在、六本木のクラブでママちゃんやってます
(源氏名:村上純)

30才で六本木にあるクラブでママになった時に、マネジメントやコーチングの領域で悩んでいた。10年前から心理学を学び、主にセルフコントロールとコミュニケーションに関心を持つ。

自分の心を開いて相手と関わり相互支援出来る人間関係を目指しながら日々活動中。

幸せになるのをただ待っているのではなく、自ら幸せを創り出し、日々笑顔で過ごす人を増やしていきたい。

広告